iPhoneのストレージが足りないときに空き容量を確保する方法

» 2022年05月04日 10時00分 公開

 iPhoneのストレージ容量がいっぱいになってしまうと、アプリのインストールや写真・動画の撮影ができなくなることがあります。そんなときはアプリや写真など、余分なデータを削除すると、空き容量を確保できます。「設定」アプリで今の容量を確認し、不要なものがないかチェックしていきましょう。

iPhoneストレージ ストレージ使用量やアプリの使用内訳が表示される

ストレージの使用量を確認する

 まずはiPhoneの空き容量を確認しましょう。「設定」アプリで「一般」→「iPhoneストレージ」をタップすると、iPhoneのストレージの使用状況や、各アプリの使用内訳が表示されます。

iPhoneストレージ 「設定」アプリで「一般」→「iPhoneストレージ」をタップ(写真=左)。使用状況を確認する(写真=右)

使っていないアプリを取り除く

 不要なアプリを取り除くと空き容量を確保できるので、「非使用のAppを取り除く」を有効にしましょう。アプリ内のデータは残したまま、あまり使っていないアプリを自動で削除できます。「iPhoneストレージ」画面で「非使用のAppを取り除く」が表示されないときは、「設定」アプリの「App Store」から設定可能です。

 手動でアプリを削除したい場合は、「iPhoneストレージ」画面でアプリを選択すると、データとともに取り除けます。

iPhoneストレージ 「iPhoneストレージ」画面で「非使用のAppを取り除く」が表示されたら、「有効にする」をタップ(写真=左)。設定が完了するとチェックマークが付く(写真=右)

キャッシュを削除する

 履歴やデータなどのキャッシュを削除しても、ストレージを確保できます。アプリの詳細を確認して、容量の大きいキャッシュを消去します。SafariやChromeといったブラウザや、コンテンツ(動画や電子書籍など)、Google マップなどの不要なデータを消しておくといいでしょう。

iPhoneストレージ 「iPhone ストレージ」の中から「Safari」→「Webサイトデータを削除」をタップ(写真=左)。「全Webサイトデータを削除」をタップ(写真=右)

写真や動画を整理する

 写真や動画をよく撮影する場合は、その容量がストレージをかなり占めているかもしれません。「最近削除した項目」にあるアイテムをまとめて削除すると、容量を節約できます。また、サイズの大きい動画を整理しておけば空き容量を確保できるので、「自分のビデオを再検討」をタップして不要な動画を削除しましょう。

 なお、クラウドサービスを利用すれば、バックアップを取ってストレージを空けることも可能です。「iCloud写真」や「Google フォト」などを活用するといいでしょう。

iPhoneストレージ 「iPhone ストレージ」から「写真」をタップ(写真=左)。「“最近削除した項目”アルバム」の「削除」→「このiPhoneから削除」をタップ(写真=右)

不要な楽曲を削除する

 楽曲をたくさん保存すると、使用容量が大きくなります。ストレージを無駄に使わないように、音楽アプリでダウンロードした楽曲の一覧から、不要なものは削除しておきましょう。

iPhoneストレージ 「iPhone ストレージ」のなかから「ミュージック」をタップ(写真=左)。楽曲をスワイプして「削除」をタップ(写真=右)

システムデータを削除する

 一時的に使用したデータなどが含まれている「システムデータ」。これが容量を多く占めている場合は、バックアップを取ってから初期化してみるのも1つの手です。必ずシステムデータの容量が減るというわけではありませんが、あまりにも容量が多い場合は試してみるといいでしょう。

iPhoneストレージ 初期化するには、「設定」アプリで「一般」→「転送またはiPhoneをリセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」を順にタップ(写真=左)。「続ける」をタップし、画面の指示に沿って進める(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年