5Gが創出する新ビジネス

NEC玉川事業場に「NEC CONNECT 5G Lab」開設 企業間のパートナーシップを強化

» 2022年06月10日 12時21分 公開

 NECは、6月9日にNEC玉川事業場へ「NEC CONNECT 5G Lab」を開設。新たなコンセプト「NEC CONNECT」を策定し、これに基づく第1弾として「NECローカル5Gラボ」をリニューアルした「5G Lab」を開設した。

NEC NEC CONNECT 5G Lab

 同社ではローカル5Gの普及に向け、導入や運用を容易にするサービス、安全な運用を実現するセキュリティサービスを提供し、小規模ネットワーク向けの無線部/制御部を一体化した小型基地局を販売してきた。2020年3月はNECローカル5Gラボを設立し、さまざまな業種と50件以上の実証を行ってきた。

 5G Labではビジネスデザイナーが潜在課題の掘り起こしを行い、課題解決の方向性を整理して技術検証を支援。課題解決に必要となるアジャイル開発によるプロトタイプの製作や上位アプリの検討、コンサルティングメンバーを加えたビジネスモデル検証など本格導入に向けたユースケースを共創する。

 また、Subー6の屋外実証環境やミリ波の追加をはじめ、キャリア5G、Wi-Fi、LTE、sXGPなどを提供し、用途やニーズに応じてネットワークの使い分けが可能。自社でサーバなどの機材を用意せず、最適な環境での実証が可能となる。

 従来のNECローカル5Gラボでは、利用者とNECでの1対1の技術検証を中心に実施していた。今後はさらなるユースケースの創出や社会実装を加速していくため、5G Labでは多くの企業が連携してオープンイノベーションを進められる共創の場としてパートナーシップを強化していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年