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機種変更後も「d払い」は使える? 残高などの引き継ぎ方法スマホ決済Tips

» 2022年07月29日 14時47分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 実店舗やネットで買い物をする際に利用でき、dポイントがたまる・使えるドコモのスマホ決済サービス「d払い」。機種変更したらこれまでの残高などの情報は引き継がれるのか? ユーザーの中にはそう疑問に思う人もいるはず。そこでどうやって新しい端末でも引き続きd払いを使い続けることができるのかについて紹介する。

 ドコモブランド内での機種変更であれば、新端末にd払いアプリを入れた後、以前、d払いへログインする際に使っていた、dアカウントの情報を再度入力するだけで済む。

 ドコモ回線なら回線認証によりIDとパスワードの入力なしで、dアカウントに自動ログインできるが、ドコモ回線以外の通信事業者へ乗り換えると、dアカウントへの自動ログインができないので注意が必要だ。

d払い 残高 引き継ぎ 機種変更 正常に回線認証ができないと、このようなエラーメッセージが表示される
d払い 残高 引き継ぎ 機種変更 回線認証をする際、Wi-Fiからドコモ回線に切り替える必要がある

 ドコモからahamoへ移行(その逆も)すると、d払い残高の利用登録が解約(残高が0円)となる。dアカウントに登録の連絡先メールアドレスなどに返金手続きに関する案内が送られるので、それに従って返金の受け取り手続きを行える。d払い残高の利用登録が未完了の場合、d払い残高の受取方法を「d払い残高」と「銀行口座への振り込み」から選べる。

90日経過すると再ログインが必要 意外な注意点も

 また、d払いは最初のログインから90日以上が経過すると、セキュリティの都合上、いったんログアウトされ、ユーザーによる再認証が必要となる。

 過去記事でも触れているが、ドコモ回線と他社回線を併用しているユーザーが、他社回線でd払いに再ログインするには、SIMロックのかかっていないスマートフォンを使う必要がある。ドコモ回線にひも付かないdアカウント(ドコモ回線を契約していないユーザー)なら、Wi-Fi経由でd払いアプリにログインできる。

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