非常時の事業者間ローミングはどこまで有効なのか? 検討会で浮き彫りになった課題石野純也のMobile Eye(2/3 ページ)

» 2022年10月01日 06時00分 公開
[石野純也ITmedia]

コアネットワークの障害には役立たないローミング、SIMなし発信は可能か

 一方で、以前本連載でも指摘したように、LBO方式では緊急通報のコールバックができないのが課題になる。これをクリアするには、法改正はもちろん、警察、消防、海上保安庁などの運用を変更する必要があるため、一筋縄ではいかない。検討会の第1回は、あくまでキャリア側の主張が整理されただけで、今後、それぞれの機関から反対意見が出たり、何らかの注文がついたりする可能性は残る。

 ただ、LBO方式といってもローミングであることに変わりはない。加入者情報を問い合わせるため、あくまでホーム網側の加入者管理データベースなどの設備がきちんと動いていることが前提になる。ここで問題になってくるのが、7月に発生したKDDIの通信障害のようなケースだ。この通信障害は、VoLTEの交換機が輻輳(ふくそう)を起こしたことに起因し、HSSとの間でデータの不一致も発生。VoLTE交換機からHSSへの過剰な信号が出ていたことも、障害を長期化させた。

事業者間ローミング KDDIの通信障害は、まさに現在検討されているローミングを行うためのIMSやHSSで発生した。事業者間ローミングは、このような場合の解決策にはならない

 KDDIの通信障害は、VoLTE交換機やHSSで起こったため、たとえLBO方式のローミングがあったとしても、接続がうまくいかなかった可能性が高い。LBO方式とはいえ、ユーザーが契約しているキャリアのVoLTE交換機やHSSを通るからだ。ここが不通になってしまった場合、その後の通信ができなくなる。検討会でも、各社が挙げた資料には、コアネットワーク側が原因となる大規模な通信障害には適用できないことが記載されている。

事業者間ローミング ソフトバンクの提出した資料。将来的にはローミングでも解決できる可能性は示唆されているが、現時点では、大規模なネットワーク障害が起こると対応ができない

 もちろん、LBO方式がまったく役に立たないわけではない。コアネットワークのみ生きている場合には、事業者間ローミングは有効だ。例えば、震災や台風での水害で基地局が倒壊、もしくは停止してしまったときでも、離れた場所にあるコアネットワークは正常に動いている。この場合、事業者間ローミングが効果を発揮する。S8HR方式とは違って折り返しができない問題は残るものの、非常時に警察や消防に連絡する手段は最低限確保できる。

 とはいえ、大規模通信障害で立ち上がった検討会での“アンサー”としてLBO方式が提案されるのは、いささか議論がかみ合っていないようにも見える。例えば、SIMカードなしで緊急通報を受け入れれば、電話番号などは取得できないが、コアネットワークを巻き込んだ大規模障害時でも利用はできる。いわゆるSIMなし発信も検討項目には挙がっていたものの、いたずらなどの大量発信が懸念されるとして一蹴されていたのは少々残念だ。

事業者間ローミング いわゆるSIMなし発信も検討対象になっていたが、いたずら電話が増えるなどの理由で、導入にはあまり前向きではなかった印象を受ける

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月10日 更新
  1. iOS 27は「iPhone 11」以降で利用可能 iOS 26から据え置きで過去最大のiPhoneに対応 (2026年06月09日)
  2. スマホの“ミニ”外付けディスプレイが流行の兆し? 若者がインカメラではなく「アウトカメラ」で自撮りする理由 (2026年06月10日)
  3. あなたの街の「スマホ決済」キャンペーンまとめ【6月版】〜PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイ (2026年06月08日)
  4. 「iOS 27」はアプリの起動速度が30%高速、最適な通信切り替えも iPhone 11やiPhone SE(第2世代)も対応 (2026年06月09日)
  5. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  6. JR東日本が2027年春から「二次元コード乗車券」を導入 近距離券売機での磁気券は順次廃止へ (2026年06月09日)
  7. IIJmioのスマホ大特価セール 中古「iPhone SE(第3世代)」が4980円、「OPPO Reno11 A」が9980円など (2026年06月09日)
  8. WWDCで「折りたたみiPhone」に言及なしも、Apple版「大画面×AI」に期待できるワケ (2026年06月09日)
  9. 次世代の「Siri AI」発表 ユーザーを理解した応答が可能、表現力も向上 26年後半に英語から対応 (2026年06月09日)
  10. 「それ、家じゃダメなの?」──スタバ長時間滞在に冷ややかな目 “スマホ操作”に“PCで仕事”も (2026年06月07日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー