今日から始めるモバイル決済

「PayPayステップ」の条件変更は改悪? 今後も1.5%還元を受けるには?スマホ決済のお得な活用術(1/2 ページ)

» 2022年12月01日 13時00分 公開
[綿谷禎子ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 PayPayで支払いをすると基本0.5%のPayPayポイントが付与される。この付与率を最大1.5%まで引き上げることができるのが「PayPayステップ」だ。提示された条件を達成することで、得られるポイントがアップする。

 このプログラムは2020年4月1日に始まり、これまでさまざまな条件が提示されてきた。2022年11月末までの達成条件は以下の2つで、筆者は毎月、この条件を達成して、1.5%のポイントを獲得してきた。

「PayPayステップ」の達成条件(2022年11月30日まで)

  • 基本0.5%
  • 【1】300円以上の支払い30回以上かつ5万円以上 +0.5%
  • 【2】対象サービスのうち3サービス利用 +0.5%
PayPayステップ 「PayPayステップ」の確認画面

「PayPayステップ」の新たな達成条件とは?

 この条件が2022年12月から変更となり、2023年1月の付与分から新しい達成条件での特典内容になる。新しい達成条件は、「PayPayあと払い」※での支払いの場合、+0.5%が加算され、基本の0.5%と合わせて1.0%付与になるというもの。加えて、300円以上の支払いが30回以上、10万円以上の利用で+0.5%となり、最大1.5%付与が得られる。

 この30回&10万円以上の対象となる支払いは、PayPay残高、PayPayあと払い※に加え、「PayPayカード」での支払いも、PayPayあと払いの登録をしていれば、利用額がカウント対象となる(一部、対象外の支払いあり)。

※「PayPayあと払い(一括のみ)」での支払いも含む。なおこのサービスの新規申込みは2022年1月28日に終了。

PayPayステップ 「PayPayステップ」の変更前と変更後の達成条件

「PayPayあと払い」ってどんなサービス?

 PayPayあと払いは、その名前の通り1カ月分をまとめて翌月に支払えるサービス。指定した金融機関の口座引き落としになり、翌月1回払いであれば手数料は無料だ。PayPay残高からの支払いのように事前にチャージする必要がないところが便利。

 PayPayあと払いの登録が完了すると、PayPayカードのバーチャルカードが発行され、クレジットカード決済に対応しているネットショップで利用することができる。希望すればPayPayカードのプラスチック製カードを申し込むこともでき、いずれのカードも年会費は永年無料だ。

PayPayステップ PayPayカードのバーチャルカード(左)とプラスチック製のカード(右)

新たな「PayPayステップ」で最大1.5%付与を獲得するためには

 これまでのPayPayステップの条件では、ヤフーグループの3つ以上のサービス利用を求められたが、新しい条件は支払い方法をPayPayあと払いに変更するだけ。申し込み時には審査があるものの、登録自体は簡単。PayPay残高からの支払いをあと払いに変更すれば、基本の0.5%に+0.5%となり、ポイントが1%付与になる。ただし、翌月にまとめて支払えなかった場合は遅延損害金が発生する。リボ払いにして毎月一定額を支払う方法もあるが、その場合も手数料が必要になるので注意したい。

 そしてもう1つの条件の30回&10万円以上の利用だが、30回の利用はこれまでと同じなのでクリアできそうだが、10万円以上の利用がネック。現在は5万円以上なので、これまでの倍額の利用になるのはハードルが高い。

 筆者は平均すると毎月6万円程度をPayPayで支払っている。これを10万円に到達させるためには、別のクレジットカードでの決済をPayPayカードに変更し、支払いをPayPayに集約させる必要がある。だがそのように頑張ったとしても最大1.5%付与だ。

「PayPayカード ゴールド」の登場で最大2%付与が狙える

 PayPayカードのゴールドカードとなる「PayPayカード ゴールド」が登場したことで、PayPayステップで最大2%付与が可能になった。PayPayカード ゴールドに入会していることで、PayPayあと払いの支払いが0.5%上乗せされて1.5%にアップする。

 もちろん、30回&10万円以上の利用回数や利用額にもカウントされる。利用した金額には1.5%のポイントが付与されるので、1%付与のPayPayカードよりも獲得できるポイントはアップする。

 ただ年会費が1万1000円必要になるので、メリットがあるのは、ソフトバンクやY!mobileのユーザーだろう。PayPayカード ゴールドではソフトバンクの通信料金1000円(税別)ごとに、ポイントが最大10%付与となり、Y!mobileについては通信料金1000円(税別)ごとに、ポイントが最大3%付与となる。

 「Yahoo!プレミアム」の全ての特典が使い放題など、それ以外の特典もあるので、興味のある人は詳しく調べてみて欲しい。なお、PayPayカード ゴールドの申込みは、専用サイトもしくはPayPayカードからの切り替えのみで、PayPayあと払いの登録時にPayPayカード ゴールドを選択することはできない。申込みは11月24日から可能になっている。

PayPayステップ 「PayPayカード ゴールド」が登場
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年