Androidの「メッセージ」、グループチャットもエンドツーエンドの暗号化へ

» 2022年12月04日 07時47分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは12月2日(現地時間)、Android端末にプリインストールされているRCSベースのメッセージングアプリ「メッセージ」でのグループチャットをエンドツーエンドで暗号化(E2EE)する計画を発表した。

 ベータ版テストプログラムに参加すると、利用できるようになる。

 「メッセージ」では、1対1の会話は2021年6月からE2EEになっている。

 グループチャットを開始すると「この会話はエンドツーエンドで暗号化されます」と表示され、送信枠の右端にある送信ボタンに錠前マークが追加される。

 e2ee 1 会話の開始時に表示されるメッセージ
 e2ee 2 送信ボタンの錠前マーク

 この発表は、12月3日がSMS誕生30周年(最初のSMSが送信された日とのこと)を祝う公式ブログで行われた。

 GoogleはSMSと比較していかにRCSが便利かを強調し、「業界のほぼ全体が次世代のクロスプラットフォームテキストメッセージとしてRCSを採用している」と語り、「その足を引っ張る会社が1つある」と米AppleがRCSを採用しないことについて触れた。

 「AppleはRCSの採用を拒否し、iPhoneユーザーがAndroid端末ユーザーにメッセージを送信する際にSMSに依存し続けている」が、「Appleが#GetTheMessageすることを願っている」と語った。

 #GetTheMessageというのは、同社はこの8月から展開しているAppleにRCS採用を迫るキャンペーン。だが、Appleのティム・クックCEOは9月、カーラ・スウィッシャー氏による座談会で、なぜRCSを採用しないのかと尋ねられ、「現時点ではユーザーから強いリクエストがきていない」と答え、Android端末を使っている母親がiPhoneユーザーの自分からの動画をちゃんと表示できない、という観客の話に対しては「ママにiPhoneを買ってあげなさい」と答えた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年