iPhoneで使っているサービスのパスワードを確認する方法

» 2023年02月18日 09時00分 公開

 iPhoneには、ログイン情報を自動で入力する「パスワードの自動入力」が備わっています。さまざまなサービスでこの機能を利用している人も多いでしょう。

 しかし、「パスワードの自動入力」を常用していると、手動で入力する必要があるとき、ログイン情報を思い出すのに苦労することもあります。

 そんなときのために、保存された情報がどこで確認できるのか知っておいたほうが安心です。今回は「パスワードの自動入力」機能で保存したパスワードを確認、削除、編集する方法をご紹介します。

iPhoneパスワード変更 パスワードが使いまわしされているサイトやアプリも確認できる

機能が有効になっているか確認する

 基本的にiPhoneの「パスワードの自動入力」は最初から有効になっていますが、「今までパスワードの自動保存なんて使ったことがない」という人は、一度機能が無効になっていないか確認してみてください。「設定」の「パスワード」から確認することができます。

iPhoneパスワード変更iPhoneパスワード変更 「設定」アプリを開き「パスワード」を選択、「パスワードオプション」をタップする(画像=左)。「パスワードを自動入力」をタップし有効にする(画像=右)

保存しているパスワードを確認する

 例えば誰かと共有しているスマホやPCから、何らかのサービスを使うため自分のアカウントでログインするときもあるかもしれません。ログイン情報を思い出せず、今まで自動入力していた登録情報を確認したい場合は、「設定」アプリの「パスワード」から確認しましょう。

iPhoneパスワード変更iPhoneパスワード変更 「設定」アプリから「パスワード」を選択し、ログイン情報を知りたいサイト名をタップ(画像=左)。「パスワード」をタップすると表示される(画像=右)

パスワードを削除する

 もう使用しなくなったWebサイトやアプリのパスワードなど、削除したい情報も「設定」アプリから整理できます。使わない情報を保存したままにすると、一覧表示で探したときに必要な情報が見つけづらくなってしまうので、定期的に見直すのがおすすめです。

iPhoneパスワード変更iPhoneパスワード変更 「設定」から「パスワード」を選び、画面右上の「編集」をタップ(画像=左)。削除したいサイトを選択、画面左上の「削除」をタップし「パスワードを削除」をタップする(画像=右)

手動でパスワードを更新する

 Apple IDで登録している情報は、サイトで新しいパスワードに変更すると、「保存済みパスワードと異なるためアップデートしますか?」と聞かれます。この場合、「パスワードをアップデート」をタップするだけなので更新は簡単です。

しかし、ログインIDとして使っているメールアドレスがApple IDアカウントにひも付けられていない場合、手動でパスワードを更新する必要があります。「設定」アプリの「パスワード」から変更したいサイトを選び、直接編集しましょう。

iPhoneパスワード変更iPhoneパスワード変更 Apple IDアカウントにひも付けられたアドレスのパスワードは、更新した際「アップデートしますか?」と確認される(画像=左)。手動で更新が必要なものは「設定」の「パスワード」から変更したいサイトを選び、画面右上の「編集」をタップして、パスワードを直接書き換え「完了」をタップする(画像=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年