ソフトバンクは2022年6月23日から「なりすましSMSの拒否」「URLリンク付きSMSの拒否」「迷惑SMSフィルター」を提供しており、利用料金はいずれも無料となる。ソフトバンク、Y!mobile、LINEMOのユーザーが対象で、申し込みの手続きはMy SoftBank/My Y!mobile/My Menuから行う。各サービスの概要と設定手順(My SoftBankを例とする)は次の通りとなる。
なりすましSMSの拒否の設定方法としては、まずMy SoftBankへログイン後、「メール設定」→「迷惑メール対策」→「詳細設定をみる」の順に選択し、「SMS」をタップする。「なりすましSMSの拒否」の「変更する」をタップし、最後に「変更する」をタップすれば設定完了だ。
URLリンク付きSMSの拒否もMy SoftBankにログイン後、「迷惑メール対策」の「詳細設定をみる」を選択。続いて「S!メール」を選択し、「URLリンク付きメールの拒否」の「変更する」をタップする。設定内容を確認し、「変更する」をタップすれば設定完了となる。
迷惑SMSフィルターもMy SoftBankから行う。「メール管理」→「迷惑メール対策」の順に進み、迷惑SMSフィルターの強度を選択する。デフォルトで「標準」になっているが、「強」にした場合、大量送信されたSMSや短縮URLを利用したSMSも迷惑SMSと判定され、受信できなくなるので、注意が必要だ。最後に「次へ」→「変更する」の順にタップする。
楽天モバイルでは他の3キャリアのような事前に拒否するサービスは提供していない。その代わりに迷惑SMSを申告できる専用の窓口を設けている。ただし、専用フォームからの入力ではなく、専用アドレス宛の申告となる。手順は次の通りとなる。
【訂正:5月22日16時25分】初出時、楽天モバイルのアドレスに誤りがありました。お詫びして訂正いたします
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