ソフトバンクは6月23日から、ショートメッセージ(以下、SMS)を利用して行われるフィッシング詐欺を始めとする迷惑SMSへの対策として、「なりすましSMSの拒否」「URLリンク付きSMSの拒否」「迷惑SMSフィルター」の提供を始める。
提供の対象はソフトバンク、Y!mobile、LINEMOのユーザーで、無料で利用できる。設定変更はMy SoftBankか法人コンシェルから行える。 なお、「なりすましSMSの拒否」「迷惑SMSフィルター」は申込不要で自動適用される。各機能の概要は次の通り。
同社は、これまでもさまざまな迷惑メール対策や、なりすましメールへの注意喚起などを行ってきたが、新たな迷惑SMS対策機能を提供することで、フィッシング被害の未然防止や拡大抑止に取り組み、引き続き対策強化に努めていくとしている。
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