NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルは、7月21日に通信事業者などを装うフィッシング詐欺へ注意喚起を行った。
通信事業者や宅配業者などを装った身に覚えのないSMSやメールが届き、本物と見分けがつかない不正なサイトで利用者のIDやパスワード(暗証番号)の入力を求められたり、不正なアプリのインストールが求められたりするケースが確認されている。不正なサイトにIDやパスワードを入力する、不正なアプリをインストールすると意図しない第三者による不正な購買や決済につながる恐れがあるため、以下の点に注意するよう呼びかけている。
ドコモ、オンラインショップを装ったフィッシングメールへ注意喚起
「dアカウントの一時的な利用停止」のフィッシングメール ドコモが注意喚起
偽のワクチン接種案内がSMSで トレンドマイクロが注意喚起
「ドコモメール公式アカウント」提供開始 フィッシング詐欺対策で送信元を明示
ドコモ、宅配事業者の不在通知や銀行を装ったSMSへ注意喚起Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.