Twitterで最新ツイートが読み込めず 「エラーが発生しました」との表示続く

» 2023年07月15日 22時30分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 Twitterで7月15日22時過ぎから、最新のツイートが読み込めない。一時的な不具合なのかイーロン・マスク氏による一時的な制限なのかは不明だ。最新のツイートを取得しようとすると、「エラーが発生しました」などと表示される。

Twitter ツイート 取得できない Twitterでエラーと表示された

 Twitterアプリ(iOS/Android)で最新の情報を表示しようと更新を試みると、画面の下に「現在、ツイートを取得できません。しばらくしてからお試しください」と表示される他、白ベースに黒字で「エラーが発生しました」と表示されることがある。

 PCでWebブラウザの「Google Chrome」からTwitterにアクセスし、最新の情報を読み込むと、「問題が発生しました。再読み込みしてください」と表示され、最新ツイートの取得ができない。

 同日の同じ時間帯は、7月の三連休中で花火大会や、テレビ番組などの話題がツイートされており、一刻も早い復旧が待たれる。

 ただ、一方でトレンドやおすすめの投稿などの確認はできており、話題のツイートや流行りなどの情報は追えるようだ。

Twitter ツイート 取得できない トレンドやおすすめの投稿などは表示される

 イーロン・マスク氏は15日8時12分(日本時間)に、Twitterの使用率が前の週(7月1日から)と比べて、3.5%増えたと自身のアカウントでツイートしており、「Is Twitter really bigger in Japan than the USA?(ツイッターは本当にアメリカよりも日本の方が盛んなのか?)」という問いに対して、「Yeah(そうだ)」と回答している。

 日本からTwitterへのアクセスが多いことは、Twitterが情報取得手段の1つとして使われていることの表れだろう。

 Twitterの対抗馬と目されるMetaのSNS「Threads(スレッズ)」が登場してもなおTwitterを継続する人がいる一方で、ここ数日、度々不具合が起きているTwitterに不満を持つユーザーもいる。

Twitter ツイート 取得できない 世界的なアクセスは前週比で3.5%増えたという

2023年7月16日1時55分追記

 最新のツイートを読み込めない事象は改善されたようだ。iOSとAndroid向けのTwitterアプリで、「エラーが発生しました」などと表示されなくなったことを確認できた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年