ドコモの新プランへの移行 障害は「dポイント」?/タレック・アミン氏が楽天から去るMobile Weekly Top10

» 2023年08月12日 15時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年8月3日から2023年8月9日までの7日間について集計し、まとめました。

eximo eximoは「長期利用ありがとう特典」の対象外なんですよね……

 アクセス数の1位は、NTTドコモの「d払い」「dポイント」のキャンペーンをまとめた記事でした。

 私事なのですが、私は先月(7月)が“誕生月”でした。現在、主に使っている携帯電話回線はドコモで、プランが「5Gギガホ プレミア」ということもあって、誕生月はd払いで追加の還元を得られる「長期利用ありがとう特典」の対象となります。ゆえに、先月はd払いを普段よりも意識的に多用しました。おかげさまで、たくさんの還元を得られました。

 以前のランキング記事でも触れた通り、データ通信量の少ない月があることを考えると、私は新料金プランである「eximo」に移行した方が月々の支払いを減らせる可能性があります。ゆえに今月(8月)にプランを変えようと考えていた……のですが、いまだに5Gギガホ プレミアにとどまっています。

 新プラン(ahamoやirumoを含む)に変更した場合、新規受付を終了してしまった旧プランに戻すことはできません。実は、eximoにすると長期利用ありがとう特典の対象外となってしまいます。ゆえに1年後の特典を考えると、月額料金が安くなる可能性があるにも関わらず、プラン変更をちゅうちょしてしまい……。確実に安くなるか分からないとなると「じゃあ変えなくてもいいか」となってしまうのです。

 私みたいな考えの人、どのくらいいるんでしょうか……?

アミン氏 楽天モバイルの共同CEOとRakuten SymphonyのCEO、楽天グループの副社長を退任したタレック・アミン氏

 今回のランキングでは、2位に入ったタレック・アミン氏に関する話も注目です。

 アミン氏は楽天モバイルの共同CEO、同社子会社のRakuten Symphony(楽天シンフォニー)のCEO、そして両社の親会社(※1)である楽天グループの副社長を8月7日付で退任しました。楽天モバイルの広報に確認した所、理由は「個人的な(家族の)事情」ということでした。後日、アミン氏自身がLinkedInで同趣旨の説明を行っています。

 同氏は、楽天モバイルにおける技術面の“支柱”となる存在でした。同氏のいない楽天モバイルは今後、技術面でどのような展開を見せるのか、注目です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年