ドコモユーザーの皆さん、料金プランを「irumo」「eximo」にしましたか?Mobile Weekly Top10

» 2023年07月01日 11時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2023年6月22日から2023年6月28日までの7日間について集計し、まとめました。

今日からですね新プラン 今日(7月1日)からドコモの新料金プランが始まりましたね

 アクセス数の1位は、今日(7月1日)からNTTドコモの“MVNOサービス”となった「OCN モバイル ONE」の今後について解説した記事でした。これを含めて、トップ10のうち5つは今日から始まるドコモの新料金プランに関する記事でした。

 ドコモの新料金プランは大容量を担う「eximo(エクシモ)」と小容量を担う「irumo(イルモ)」、そしてオンライン専用で中容量を担う「ahamo(アハモ)」の3プラン体制となりました。ただし、OCN モバイル ONEの事実上の後継プランであるirumoについては、プラン内に4つの容量コースが存在する状況となっています。

額面上は変わらず 額面上の料金は変わらないんですけどね……

 私のメイン回線はドコモの容量無制限プラン「5Gギガホ プレミア」で、5Gモジュールを内蔵するノートPC用に副回線として「5Gデータプラス」を契約しています。額面上の月額料金に変わりはなく、外出先での通信が少ない月はより安くなる可能性があるのでeximoにしようと考えていました。現に、ドコモの「しっかり料金シミュレーション」でもeximoへの移行を勧められました。

 しかし、eximoに移行すると「長期利用ありがとう特典」の対象外になってしまうんですよね……。年に1カ月だけとはいえ、d払いをそれなりに使う私としては、ちょっと残念なことになってしまいます。もっというと、私は特典が今月(7月)に適用されるんですよ……。現在は特典(追加分のポイント)は即時進呈なので、対象の翌月にプラン変更しても問題ありませんから、eximo移行は早くて来月になりそうです。

 ともあれ、ドコモユーザー(とOCN モバイル ONEユーザー)の皆さん、新プランに移行しますか? 様子見しますか? とどまりますか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年