フォルダブルスマホでは、アウトカメラでも自撮りができるため、必然的にアウトカメラの利用が多くなる。両モデルのアウトカメラの撮影画質を比べてみた。
晴れた日の屋外では、motorola razr 40 ultraは明るくナチュラルな色味で写った。Galaxy Z Flip5は、空の青や木々の緑などが鮮やかに写り、映える写真が撮れる印象。個人的には、Galaxy Z Flip5に撮る楽しさを感じたが、画質の好みは分かれそうだ。
屋内で撮る料理は、AIによる補正に差があるようで、Galaxy Z Flip5の方が鮮やかで、なおかつバランスがよい色・明るさで写った。夜景は、どちらも手持ちで鮮明な画質で撮影できたが、色味には差が出た。
インカメラは卓上に立てて自撮りをする際や、ビデオ通話などに用いる。motorola razr 40 ultraが約3200万画素、Galaxy Z Flip5は約1000万画素とスペックに差があるが、自撮りの画質には、さほどの差は認められなかった。motorola razr 40 ultraはピクセルビニングによって4つの画素を結合させて、約800万画素で記録される仕組み。なお、両モデルともに画角を2段階で切り替えられ、グループでの自撮りもしやすくなっている。
パフォーマンスの決め手となるプロセッサは、motorola razr 40 ultraがSnapdragon 8+ Gen 1(最大3.2GHz)、Galaxy Z Flip5がSnapdragon 8 Gen 2 for Galaxy(最大3.36GHz)を採用。後者の方が世代が新しく、しかもGalaxyに最適化された、Android向けでは現時点で最高峰と呼べるものを搭載している。
「Geekbench 6」というベンチマークアプリを用いて処理速度を比較してみたところ、やはりGalaxy Z Flip5が高いスコアを記録した。しかし、実際の体感としては、ほとんど差は感じられなかった。グラフィックの凝ったオンラインゲームをするようなヘビーユーザーを除けば、プロセッサの違いは気にする必要はないだろう。
ただし、負荷の大きい作業を長く続けた際の発熱は、motorola razr 40 ultraの方が多く感じられた。とはいえ、持てないほどに熱くなるわけではなく、動作性にも影響はなかった。逆に、Galaxy Z Flip5の放熱対策がしっかりしていると評価すべきだろう。
「Galaxy Z Flip5」の進化を写真で徹底解説 大型カバーディスプレイの使い勝手は?
「Galaxy Z Fold5」と「Galaxy Z Flip5」の価格まとめ ドコモとauどちらで買うのがお得?
「motorola razr 40 ultra」は折りたたみスマホの新時代を開拓する端末 たたんだ状態でもさまざまな使い方が可能
モトローラ「razr 40 Ultra」「edge 40」が示す戦略の変化 “日本仕様”が世界の成功へ
高画質カメラで即自撮り! 「motorola razr 40 ultra」は“縦折り”を生かした豊富な撮影スタイルが魅力Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.