10周年のmineoが目指す「長く使ってもらえるサービス」とは ガイドライン改正が追い風に(2/3 ページ)

» 2024年01月30日 21時30分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

通信品質が向上 ガイドライン改正によりmineoが提供したかった長期利用特典が復活

 長く使ってもらうスローガンを掲げたmineoは1月30日に大きく2つのアップデートを発表した。

 1つは通信品質の改善だ。mineoは過去にもベース価値向上を目的に通信品質を向上させてきたが、田村氏いわく、今回は過去最大の向上だという。

 同社が、大手キャリア(MNO)ユーザーを対象にアンケート調査を実施した結果、「多くの人が一般的なスマートフォン用途において、月額料金の安さと同等レベルで通信の安定性や速度、エリアといった通信品質を求めている」ことが分かった。ある程度の安さはもはや当たり前になりつつあるが、ただ安いだけでその分、通信品質が悪いサービスは求められていない、ということだ。

mineo オプテージ 10周年 mineoは大手キャリアを対象とした調査を行った。料金プランより、安定して通信できることや、エリアが広いことが重視されているようだ

 この結果を受けて、mineoはつながりにくかった平日昼の時間帯、特に帯域が混雑し速度低下につながりやすい、平日12〜13時における通信品質を従来の約5倍向上させる。

 YouTubeでは、360pの動画がすぐに再生できるようになったことに加え、読み込めていない動画途中部分に飛ばしても、読み込みに時間を要することなく再生可能になったという。Instagramでは、サムネイルの表示がスムーズになった他、個別投稿についてもすぐに表示されるようになったという。Apple純正のマップでは、検索履歴にない場所、乗り換え検索の結果が通常の使用感で表示されるようになったという。

mineo オプテージ 10周年 どのプランを契約したSIMかは明かされていないが、mineo契約のSIMを挿した端末でYouTube動画をどれくらいの速度で読み込めるのかが一例として示された
mineo オプテージ 10周年 oricon MEによる調査では、mineoが総合満足度と速度で1位になったが、実際に使ってみなければ分からない品質は、今後も何かしらの形で開示していくという

 田村氏は「速度はMNOと同等とまではいえないし、快適度合いについては人によって感じ方や捉え方が違うので、一概に快適です、というと少し語弊があるのかもしれい」としつつも、「これまでつながりにくかった平日お昼の時間帯でも、ある程度ストレスなく快適に利用できる品質にはなってきているのではないか」と自信を見せる。

 もう1つは利用特典のアップデートだ。利用者特典制度の「ファン∞とく」では、コミュニティーサイト「マイネ王」での活動状況に応じて特典が付与される形だが、2月28日以降は活動状況ではなく契約年数に応じて特典が付与される。

 具体的には、mineoを長く使うほどお得な特典と交換できる「mineoコイン」がもらえる仕組みとなる。 1〜2年後に1枚、3年目から4年目までは年に2枚、5年目以降は年に3枚がもらえる。

 mineoコインは、占い結果に応じてパケットがもらえる「マイネおみくじ」、毎月抽選で賞品が当たる「王国アイテム」、リアルイベント「王国イベントの参加」、各種手数料やオプション利用料金の割引、端末代金の割引など、さまざまな特典と交換できる。具体的には「専用クーポンに引き換えて使ってもらう」(田村氏)形となる。

mineo オプテージ 10周年 ユーザーはコインを何枚か獲得し、それをお得な特典と交換できる。mineoならではの内容だ

 田村氏は「mineoコインは付与から5年間なら使えるため、例えば、毎年少しずつ使うことが可能だし、たっぷりためた後、よりお得な特典に一気に交換いただくといったようなことも可能だ」と使い方の一例を挙げた上で、「今後、ユーザーからの要望や新しいオプションサービス投入など、状況の変化に応じて、内容を適宜見直す」とした。

 合わせて、田村氏は既に「王国コイン」を取得している人に対して、「王国コインが2月28日のタイミングでmineoコインに自動で切り替わる」と案内し、「従来の王国コインでもらえていたおみくじやイベントなどの特典は、これからもそのままコイン特典として残る。エントリー特典はマイネ王やアプリなどの使用量に応じて付与されていたが、2月28日以降は契約期間に応じて特典を付与する仕組みに変更する」とした。

mineo オプテージ 10周年 旧制度で付与済みの王国コインはmineoコインに。エントリー特典もマイネ王などの使用量ではなく、mineoの契約期間に応じて付与される形となる

 長期利用特典はオプテージがmineoで2017年6月から提供していたが、「電気通信事業法第27条の3等」の改正により行きすぎた囲い込みに該当するため、2019年10月以降は「マイネ王の活動量に応じた特典を付与する制度」に変更した。

 しかし、2023年12月27日に電気通信事業法第27条の3等のガイドラインが改正されたことで、オプテージは事業法の規制対象社から外れたため、長く使うほどお得な特典と交換できるmineoコインを提供できるようになったわけだ。田村氏は「われわれが(本来)提供したかった、長期利用者向けの特典付与制度なので、ガイドライン改正の影響は大きい」との考えを述べた。

 質疑応答でガイドライン改正の受け止めを問われた田村氏は、「今回の改正によってさまざまなサービスを展開できるようになったと考えている。MVNOが創意工夫による独自のサービスを創出・提供し、戦いやすくなった」とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年