オプテージが1月30日、MVNOサービス「mineo」にて、利用者特典制度の「ファン∞とく」のリニューアルを発表。ファン∞とくでは現在、コミュニティーサイト「マイネ王」での活動状況に応じて特典を付与しているが、2月28日からは、契約年数に応じて特典を提供する形に変更する。
契約人数に応じて、1回線ごとに「mineoコイン」を自動付与。2年目までは年に1枚、3年〜4年目までは年に2枚、5年目以降は年に3枚を付与する。さらに、年に1回、1回線ごとに契約事務手数料が無料になる「エントリーコード」も付与する。合計で得られるコインは、1年利用で1枚、2年利用で2枚、3年利用で4枚、4年利用で6枚、5年利用で9枚で、以降は1年ごとに3枚が加算される。コインの有効期限は5年間。
コインと交換できる特典は、占い結果に応じてパケットがもらえる「マイネおみくじ」、毎月抽選で賞品が当たる「王国アイテム」、リアルイベント「王国イベントの参加」に加え、各種手数料やオプション利用料金の割引、端末代金の割引などが含まれる。
コインと交換できる特典は以下の通り。
なお、マイネ王の活動状況に応じて手に入れられる「王国コイン」はmineoコインに統合され、これまで手に入れた王国コインは、mineoコインとして使用できる。
オプテージは、2017年6月から長期利用特典を提供していたが、「電気通信事業法第27条の3等」が改正された2019年10月以降は、「行きすぎた囲い込み」に該当するため、マイネ王の活動状況に応じた特典に変更。しかし、2023年12月27日に電気通信事業法第27条の3等のガイドラインが改正されたことで、オプテージは事業法の規制対象外になり、長期利用者向けの特典を再び提供できるようになった。
オプテージは、「ずっと、mineoがいい」を2024年のスローガンに掲げ、「今後もファンとの共創により、独自のサービスを創り上げていくことで、長く愛されるサービスを目指し歩み続けてまいります」としている。
mineo、2024年に長期利用特典を復活へ 電気通信事業法の“規制対象外”を受けて
「端末値引き4万円まで」「白ロム割規制」は12月27日から 電気通信事業法の省令改正が決定
mineoで3G停波に向けた施策 かけ放題550円×4カ月割引、折りたたみスマホ「Mode1 RETRO II」発売
“250円で32kbps”のmineo「マイそくスーパーライト」は誰向け? オプテージ福留氏に聞く
mineoがMNP転出時の解約金を撤廃 長期利用特典は見直しへCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.