MVNOサービスの増加率はIIJmioがトップ、満足度1位は? MMDの調査より

» 2024年03月07日 13時01分 公開

 MMD研究所は、3月7日に「2024年2月MVNOのシェア・満足度調査」の結果を発表した。予備調査では18〜69歳の男女4万人、本調査ではOCN モバイル ONE、楽天モバイル(MVNO)、mineo、IIJmio、イオンモバイル、J:COM MOBILEを利用する各150人、計900人を対象としている。

 通信契約しているスマートフォンを所有している3万6643人に、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いた。「MVNO」を契約している割合は9.6%で、2023年9月調査の9.8%から0.2ポイント減少している。

MMD研究所 MVNO利用率の推移

 メイン利用のスマートフォンでMVNOを契約している3515人が契約しているサービスは、OCN モバイル ONEが18.9%、楽天モバイル(MVNO)が15.2%、mineoが13.3%。6サービスの割合の推移を見ると、2023年9月調査から増加したのはIIJmio(0.8ポイント)が最も多く、次いでイオンモバイル(0.5ポイント)、楽天モバイル(MVNO)とmineo(0.4ポイント)となる。

MMD研究所 メイン利用のMVNO
MMD研究所 MVNO6サービス利用率の推移

 MVNO6サービスを利用している900人に、利用しているサービスの総合満足度を聞いたところ、mineoが760ポイントで最も高く、次いでIIJmioが755ポイント。家族や友人に薦めたいかどうか10点満点の点数をつけ、9〜10点が推奨者、7〜8点を中立者、0〜6点を批判者とし、推奨者から批判者を引いたNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を算出したところ、サービス別のNPSはmineoが-6.0で最も高く、次いでIIJmioが-9.3となった。

MMD研究所 MVNO6サービスの総合満足度
MMD研究所 MVNO6サービスのNPS

 1年以内に利用している通信サービスのカスタマーサポートを受けた経験があるか聞いたところ、J:COM MOBILEが38.0%と最も多く、次いで楽天モバイル(MVNO)が30.0%、イオンモバイルが18.7%となった。

MMD研究所 1年以内にカスタマーサポートを受けた経験

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月26日 更新
  1. 「駅のQRコードが読み取れない」――ネットに落胆の声 なぜ“デジタル時刻表”が裏目に? (2025年12月25日)
  2. mineo料金プラン改定の真相 最安狙わず「データ増量+低速使い放題」で“ちょうどいい”を追求 (2025年12月25日)
  3. 3COINSで1万1000円の「プロジェクター」を試す 自動台形補正、HDMI入力、Android OS搭載で満足度は高め (2025年12月24日)
  4. 若いiPhoneユーザーの間で「クリアケース」に人気が集まっている理由 すべては“推し”のために (2025年12月25日)
  5. 時刻表が“QRコード”だけになった──SNSで「不便」「むしろ不要」と賛否 横浜市営地下鉄は元に戻すのか? (2025年11月21日)
  6. iPhone 17 Proで話題になった「8倍光学品質ズーム」って何? そのメカニズムを解説 (2025年12月25日)
  7. 関東地方で5G通信が速いキャリアは? ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルでICT総研が比較(2025年12月) (2025年12月24日)
  8. Apple CarPlayもPlayストアも使える車載ディスプレイ「オットキャスト OttoScreen AI」が30%オフの3万5080円に (2025年12月24日)
  9. iPhoneのロック画面で「カメラが起動しちゃった」を防げるようになった! その設定方法は? (2025年12月24日)
  10. 楽天モバイルが「2025年内に1000万回線」の公約を果たせたワケ 次の目玉は「衛星通信」と三木谷氏 (2025年12月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー