楽天モバイル法人料金も「最強プラン」に、法人携帯でも“民主化”目指す 「Rakuten Link Office」デスクトップ版も登場(1/3 ページ)

» 2024年03月08日 22時15分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 楽天モバイルは3月8日、法人向けサービスの1周年を記念し、法人利用者向けのイベント「Rakuten Mobile Business Innovation Summit」を開催した。このイベントでは、同社の鈴木和洋共同CEOが法人事業の現状と、新サービスについて語った。

楽天モバイル 法人 イベント 楽天モバイル代表取締役共同CEOの鈴木和洋氏

法人向け携帯電話市場も“民主化” プラン名は個人向けに寄せる

 楽天モバイルの法人向けプランは、音声通話とデータ通信がセットになったプランと、データ通信だけのデータプランがある。月額料金(税込み、以下同)は、音声通話とデータ通信のセットが、3GBで月額2178円、5GBで月額2618円、30GBで月額3058円、無制限が月額3278円、データプランが3GBで月額1078円、7GBで月額1628円、30GBで月額2618円となっている。チャージ料金は1GBあたり660円と他社の1100円より440円安い。

 鈴木氏は「日本のDX化が遅れている」ことについて触れた上で、「まだDX化が進んでいない中小企業に目を向けたい」との考えを示す。「DX化がまだまだ進んでいないというような状況も踏まて、法人のお客様のDX化を支援したい」(鈴木氏)

楽天モバイル 法人 イベント 携帯電話市場の民主化という楽天モバイルの意義は法人にも推していく

 法人向けプランの魅力は「やはり料金プランにある」という。「どれだけデータを使っていただいても3278円以上はいただかない。100GB使っていただいても、1TB使っていただいても、3278円は変わらない」(鈴木氏)

 それが功を奏して、法人向けプランの提供開始から1年間で、「1万社以上が楽天モバイルの法人向けプランを契約した」という。「これを機に楽天モバイルの法人向けプランの名称を変えたい」と告げた、鈴木氏はプラン名称を現行の「楽天モバイル法人プラン」から「Rakuten最強プラン(ビジネス)」に変更すると発表した。

楽天モバイル 法人 イベント 既に1万社以上が楽天モバイルの法人向けプランを契約したという
楽天モバイル 法人 イベント 法人向けプランは「楽天モバイル法人プラン」から「楽天最強プラン(ビジネス)」に名称変更された

法人向け「Rakuten Link Office」デスクトップ版も登場

 今回のイベントに合わせて、楽天モバイルは法人ユーザーを対象とするPC向け通話/メッセージアプリ「Rakuten Link Office」のデスクトップ版をリリースした。個人向けの「Rakuten Link」デスクトップ版は、2023年8月から提供されているが、法人向けの提供は未定とされていただけに、ある種のサプライズともいえる。

 アプリはWindowsとmacOSで利用可能で、モバイル版と同様に「チャット」「グループチャット」「音声通話」が利用できる。キャリアメールの「楽メール」にも対応する。鈴木氏は、このアプリによって「取引先からかかってきた電話をPCでとれるため、取り逃しはなくなるのではないか」と語った。

 同氏はユースケースの一例も紹介。「海外出張へ行き、海外から日本にどうしても電話で通話をする必要があって、海外から国内に電話をしても、2GBまで(のデータ)は無料になるので、1週間ぐらいの出張であれば2GBで十分足りる」とする。

 なお、現時点において本アプリは同社回線をAndroid端末で使っている法人ユーザーのみ利用できる。iPhoneを使っている法人ユーザーへのサービス提供は後日となる。

楽天モバイル 法人 イベント 「Rakuten Link Office」のデスクトップ版がようやくリリースされた。ただし、現時点ではAndroid端末を使っている法人ユーザーを対象にサービスを提供する
楽天モバイル 法人 イベント PCでもスマートフォンと同じように電話とチャットができる

パートナーソリューションも拡大

 パートナーソリューションの拡充についても説明があった。「デバイスの管理をIT部門で行いたい、セキュリティが心配、会社で使っているグループウェアを同じように使いたい……など、さまざまな要望に応えるべく、パートナーソリューションを拡大していく」(鈴木氏)

 鈴木氏は、楽天モバイルの法人向けプランでも、楽天経済圏を推したいとの考えを語る。プレゼン時点で何か表立った発表はなかったが、楽天モバイルの取引先に楽天グループのサービス、ひいては楽天モバイルのソリューションを「お届けできるようにしたい」とした。

 楽天経済圏は、生活のさまざまなシーンを楽天グループのサービスの利用に寄せることで、楽天ポイントを効率的にためたり、使ったりできることを表す際に用いられる用語。楽天グループとしては、既に1億以上の楽天会員IDを保有しており、楽天グループや楽天モバイルのイベント、会見では必ずといっていいほど、楽天経済圏という用語が出てくる。

 また、鈴木氏は、インバウンド(海外からの旅行客)に対する需要が増えたことを受け、宿泊施設などで通訳機「ポケトーク」に楽天モバイル回線を使用した「ポケトーク楽天回線モデル」が導入されたことを紹介。ボタンを押すだけで発話内容が翻訳される手軽さと、楽天モバイルの回線に常時接続できるメリットが売りになっている。

 楽天モバイルの回線を、法人として導入するメリットはあるのだろうか。今回のイベントでは、実際に導入している2つの企業の社長によるプレイステーションも行われた。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年