楽天モバイルは2024年3月12日、「みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿」を公式サイトで公開した。 約9万人の楽天モバイル契約者へ満足度調査を実施し、その結果を同サイトで掲載。サービスと通信品質の向上を目指すとしている。
本特設ページの公開に向け、インターネット・リサーチ会社のエクスクリエは2024年2月1日から2月6日にかけて、日本全国の楽天モバイルの契約者を対象に、サービスと通信品質に関する満足度を調査した。その結果をもとに同特設ページが制作されている。
主な調査内容と回答は次の通り。
―― 繋がりやすさは前と比べて変わったか?
回答者 契約者の約8割が「楽天モバイル」の電波がよくなってきていると実感
―― スマホのサービス利用実態は?
回答者 契約者の約6割がSNSや動画視聴にサービスを活用していると回答。通信制限へのストレスが軽減し、生活が快適になったという声も
―― 楽天モバイルの何に満足している?
回答者 契約者の約9割が「楽天モバイル」の料金・ポイント・付帯サービスに満足と回答
―― スマホ料金はどう変わった?
回答者 契約者の約8割が契約前よりもおトクになったと回答。3キャリアから乗り換えて契約した約3人に1人は5000円以上おトクになったと回答。携帯代が安くなった分、20~30代を中心に投資や貯金に回しているという声も
―― プラチナバンドへの期待は?
回答者 契約者の約8割が今後のプラチナバンドにも期待と回答
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