シンプルで分かりやすい楽天モバイルの「最強青春プログラム」 ただし“お得感”では疑問も石野純也のMobile Eye(1/3 ページ)

» 2024年03月09日 10時49分 公開
[石野純也ITmedia]

 楽天モバイルは3月7日、0歳から22歳までのユーザーに毎月110円分の楽天ポイントを還元する「最強青春プログラム」を開始することを発表した。同プログラムは、3月12日にスタートする。対象となるユーザーは、最強青春プログラムのサイトからエントリーする必要があるが、比較的簡易的な手続きでポイント還元を受けられる。

 同社は2月に「最強家族プログラム」を開始したばかりだが、これと最強青春プログラムは併用が可能。家族で申し込み、かつ22歳以下の場合は、毎月110円の割引と110ポイントの還元を受けられる。ポイントで料金を支払ったとすると、実質価格は「Rakuten最強プラン」の各段階から220円引きになる計算だ。割引額としては小さいが、楽天モバイルの狙いはユーザーの「選択肢に挙がること」にあるという。

最強青春プログラム 楽天モバイルは、3月12日に最強青春プログラムを開始する

新規契約を獲得できるフロンティアに、ポイント還元で臨む楽天モバイル

 最強青春プログラムは、いわゆる「学割」的なサービス。他キャリアの場合、割引でかつ期間が限定されているケースが多い一方で、楽天モバイルのそれは、22歳までの間はずっと毎月110円分のポイント還元を受けられる。単純な割引ではないが、楽天モバイルの料金には期間限定ポイントを含む楽天ポイントを充当できる。付与される110円分のポイントを料金支払いに設定しておくこともでき、実質的な値下げと捉えることが可能だ。

 2月に導入された「最強家族プログラム」と同様、その仕組みはシンプル。Rakuten最強プランは1カ月に使用したデータ通信量に応じて料金が3段階に変動するが、還元額は110ポイントで固定されている。22歳以下は申し込めば110ポイント還元、と説明には1行もいらない分かりやすさだ。こうした点は、ワンプランでシンプルさを追求してきた楽天モバイルならではの特徴といえる。

最強青春プログラム 3段階とも、110円分のポイント還元を受けられる。料金の支払いに充当した際の実質価格は表の通り

 とはいえ、毎月110ポイントは若年層向けプログラムの還元額としては少々寂しい金額にも見える。最強家族プログラムと合わせても、実質価格は220円しか下がらない。他キャリアの若年層向け施策を見ると、専用の料金プランが用意されていたり、割引される期間は限定されていたりする一方で、割引額は大きい。

最強青春プログラム 提供中の最強家族プログラムとも併用はできるが、合算しても割引額は実質220円にとどまる

 一例を挙げると、ドコモは15歳以下でスマホデビューするユーザーを対象にした専用料金プランの「U15はじめてスマホプラン」を用意しており、5GBで1815円(税込み、以下同)、10GBで2695円という金額を打ち出している。いずれも「dカードお支払割」の対象で、前者が1628円、後者が2508円まで下がる。また、楽天モバイルと同様、ポイント還元も実施。12カ月間と期間は限定されているが、5GBプランは毎月500ポイント、10GBプランは毎月1000ポイントと大盤振る舞いだ。

最強青春プログラム ドコモのU15はじめてスマホ割は、ポイント還元も手厚い

 携帯電話やスマホの契約者数は、いまや日本の人口以上。新規契約を獲得できるのは、これから回線を契約する若年層や、番号ポータビリティ(MNP)で他社から移ってくるユーザーに限定される。回線を持っていないユーザーは貴重な存在なので、各社とも、年齢で限定した専用料金プランや割引キャンペーンを拡充している。特に1月から3月は、年度替わりで生活スタイルが変わりやすく、新規契約も増える。この春商戦に合わせ、各社とも購入しやすい端末や割引キャンペーンを展開するのは通例になっている。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年