「Threads(スレッズ)」が節目の1周年 テキスト基盤のSNSはどう進化し、どこに向かうのか(2/2 ページ)

» 2024年07月09日 19時00分 公開
[金子麟太郎,ITmedia]
前のページへ 1|2       

Threadsがどのようなことに重きを置いているのか

 では、Threadsはどのようなことを重点的に捉え、アップデートを重ねてきたのだろうか。山谷氏はThreadsにおける主な注力事項について、次の3点を挙げる。

  • 利用者がよりタイムリーに情報を発信できること
  • 安心して会話を楽しめるフレンドリーな場所を作り、維持すること
  • クリエイターに価値を提供すること

 1つ目のタイムリーな情報発信について、山谷氏はアプリだけでなくWebからもアクセスできることを関連づけて解説する。スマートフォン向けのアプリは1つの画面をスクロールするのに対し、Webでは横いっぱいに広がるPCなどのディスプレイを生かし、複数のタイムラインを1画面で表示できるようにした。

Threads 1周年 Threadsのモバイルアプリ。基本的に他のSNS同様、縦に情報が流れていく
Threads 1周年 Web版はPCやタブレットに向く仕様となる。横いっぱいに情報が広がるため、アプリとは異なる使い勝手となる

 スポーツのスコアをリアルタイムに表示できるのも特徴だという。2024年7月にはNBAに加え、MLBの試合スコアも確認できるようになった。

 2つ目のフレンドリーな場所の提供について、山谷氏は会話を促進することを目的に開発された「GIFやアンケート」を挙げる。活字だけでは表しづらい表現はGIFを使い、投稿主がアンケートを通じて読み手の考えを知るきっかけになる。

Threads 1周年 テキストベースのSNSでありながら、動きのある画像、GIFやアンケートを利用できるのも特徴だ

 リプライできるユーザー(自らの投稿に返信できる人)の制限などの機能も、安心して利用できるThreadsのよさだろう。山谷氏は「この点はMetaが特に注力している機能の1つ」だとアピールする。

 Instagramにも同様の機能はあるが、Threadsでも一般的に不適切とされる言葉を含む投稿を非表示にしたり、指定したキーワードを含む投稿やコメントを非表示にしたりできる。山谷氏はThreadsユーザーに対し、「ぜひこの機能を利用してほしい」と呼びかけた。

Threads 1周年 ユーザーがどの言葉を表示させるのかを選択できる(画像=左)。自らの投稿に返信できる人を制限することも可能だ(画像=右)

 3つ目のクリエイターへの価値提供については、「Mastodon」など他のサービスとも連携する「フェディバース」に対応したことが挙がる。

 フェディバースはフェデレーション(連合)とユニバース(宇宙)を組み合わせた造語だ。日頃、聞きなれない言葉だが、Threadsと他のサービスが相互連携することで、各サービスのユーザーが垣根を超えてつながりやすくなる――そんなイメージだ。

 Threadsは今後も、誰もが安心して情報を発信できる場として、アップデートを重ねる予定だという。山谷氏は「アルゴリズムの改善や、さまざまな機能の開発、実装、誹謗(ひぼう)中傷をはじめとする望まないコミュニケーションを防ぐ機能を通して、利用者自身が自分の考えやアイデアを気軽にシェアできる場を目指す」とした。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月26日 更新
  1. 「Androidのマイナンバーカード」がスタートするもフル機能対応機種が少ない件 ポイントは「StrongBox」という仕組み (2026年10月24日)
  2. ダイソーで1100円の「USB Type-C to HDMIケーブル」でスマホの画面をテレビに映すとどうなる? 対応機種なら試してみる価値あり (2026年10月24日)
  3. 「iPhone Duo」はLINEもポケモンGOも“黒い”余白だらけ? 日本の定番アプリは未対応が多く (2026年10月23日)
  4. 進化した「Siri AI」で感じた、iPhoneの操作を一変させる実力 「AI出遅れ」の汚名返上なるか (2026年10月24日)
  5. デジタル庁が「Androidのマイナンバーカード」対応機種を公表 属性証明機能を使える機種は限定的 (2026年10月19日)
  6. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  7. iPhone Duoを使って痛感した「Face ID」のありがたさ 充電スタンドに置いたまま通知が見られない不便さに苦しむ (2026年10月24日)
  8. ダイソーで330円の「人感・明暗センサーLEDバーライト(Type-C)」が意外と便利 1人暮らしの帰宅時や非常灯に便利  (2026年07月18日)
  9. きょう発売の「iPhone Duo」、Apple 表参道でゲットしてきた 早速開封レポート (2026年10月23日)
  10. KDDI、子会社モビコムのモンゴルでの火災について事実関係を公表 「法令違反行為を行っていない」 (2026年10月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー