NUROモバイル、生成AIのチャット型カスタマーサポート導入 サイト上で誰でも利用OK

» 2024年09月27日 15時31分 公開

 ソニーネットワークコミュニケーションズは、9月25日にモバイル通信サービス「NUROモバイル」へ生成AIを用いたチャット型カスタマーサポート「NUROモバイル AIチャット」を導入した。

NUROモバイル 生成AIを用いたチャット型カスタマーサポート「NUROモバイル AIチャット」を導入

 これまではオペレーターが営業時間内にチャットで応対を行っていたため、既存ユーザーは時間内に問い合わせをする必要があった。サポートの一次対応に生成AIを用いることで24時間いつでも問い合わせが可能となり、質問を受けてから5秒程度で疑問に回答できるという。また、従来のサポート対象はNUROモバイルの契約者のみだったが、申し込み検討中のユーザーをはじめ誰でも利用可能となった。

 回答には「よくあるお問い合わせ」や「お知らせ」など同社が公開している情報を参照し、より自然な文章で回答を提示。参考となるWebページの情報や手順なども提供し、情報の正確性を担保する。生成AIが提示する回答で疑問が解決しなかった場合は、オペレーターが対応する窓口へ案内する。

NUROモバイル 利用イメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  8. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  9. NTT系初の耳をふさがない集音器「cocoe Ear」発表 補聴器でない理由、AirPods Proとの違いは? (2025年12月03日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー