Apple Intelligenceで、保存した写真/動画からメモリームービーを自動生成する “自然な言葉”で内容を指示できるiPhone Tips

» 2025年04月14日 21時55分 公開
[井上晃ITmedia]

 4月1日にリリースされたiOS 18.4/iPadOS 18.4で、ついに「Apple Intelligence」の日本語版が利用できるようになった。

 本記事ではApple Intelligenceを活用した新機能として、アプリ「写真」の中で指定したキーワードからメモリームービー(写真と動画のスライドショー動画)を自動生成する手順について解説しよう。

photo

 なお、紹介する手順はiOS 18.4にアップデートした「iPhone 15 Pro」を用いて検証、撮影している。バージョンや機種が異なる場合には、細かな差異があるかもしれない点については、あらかじめご承知おきいただきたい。

「写真」アプリを開く

 そもそも写真アプリの画面は、上側が「ライブラリ」、下側が「コレクション」と呼ばれる領域に分かれている。本稿のテーマでもある「メモリー」(=撮り溜めた画像や動画をもとに、自動で動画が作成される機能)は、後者の「コレクション」側に配置できる機能だ。写真アプリを起動し、上スワイプをすることで、このコレクション画面のなかに「メモリー」の欄を確認できるだろう。

 もし、過去にメモリーを非表示にしていた場合には、コレクション画面のカスタマイズ操作によって再表示しておく必要がある。この場合、写真アプリを最下部までスクロールし、「カスタマイズと並べ替え」をタップしてから、次画面で「メモリー」にチェックを入れておけばよい。

 コレクション画面に「メモリー」の欄が確認できたら、その右上に「作成」という青字のボタンが表示されているはずだ。これをタップすることで、「メモリームービーを作成」という画面が表示される。画面中央に現れるテキスト入力欄にキーワードを入力し、「↑」ボタンをタップするなどすれば、後はキーワードに沿った内容で、メモリーのムービーが自動で新規作成される。

 例えば、「野鳥」というキーワードを入力したところ、「野鳥探訪」というタイトルのムービーが作成された。ただし、実際には鳥や野鳥ではない被写体も混在してしまっていた。必要に応じて、その後の手動編集も必要になると思っておくとよいだろう。

photo 「写真」アプリの下部(コレクション画面)に表示される「メモリー」の欄で「作成」をタップ(画像=左)。例えば、「野鳥」のように、作成したいムービーのキーワードを入力してみよう。なお、操作に慣れたら「2023年 花」のように複数のキーワードも試してみるとよい(画像=右)
photo 作成される動画の内容には関係ないが、ライブラリに保存されている写真が次々と表示される演出が表示される(画像=左)。ここでは「野鳥」をテーマにしたメモリーのムービーが新規作成された(画像=右)

 なお、気に入ったメモリーのムービーができたら、ハートマークのアイコンをタップしてお気に入りに登録しておこう。

 作成したメモリーのムービーをさらにカスタマイズしたい場合には、メモリーの動画を再生中の画面で右上にある「・・・」をタップし、タイトル部分を選択。続けてサムネイル画像直下にある「写真を追加」という青字をタップすることで、動画に含める素材を吟味できることも覚えておきたい。

 本稿では詳細は割愛するが、その他のメモリーのムービーのカスタマイズ操作については、必要に応じてオンラインに公開されているiOS 18のiPhoneユーザーガイドの「iPhoneの「写真」でメモリーをパーソナライズする」の内容を参考にしつつ、試行錯誤してみると良いだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年04月13日 更新
  1. もうiPhoneユーザーの「エアドロで送るね」に苦しまない? Google Japanが「共有の扉を開くことが叶わず」などと“おわび”したワケ (2026年04月11日)
  2. 紛失した「AirPods Pro 3」片耳をAppleで購入したハナシ そしてまさかの結末に (2026年04月11日)
  3. 「Google Pixel 10a」レビュー:aシリーズらしい取捨選択のうまさが光る Pixel 9aとの差分をどう考えるかがカギ (2026年04月13日)
  4. 廉価モデル「Pixel 10a」「iPhone 17e」を比較 価格とスペックに“決定的な差”あり (2026年04月10日)
  5. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  6. ソフトバンク値上げの背景に「通信品質維持の限界点」 Y!mobileは収益重視で改定、LINEMOは据え置き (2026年04月10日)
  7. フェラーリデザインをスマホに! Infinixから美しすぎるスマホ登場 (2026年04月12日)
  8. iモードとFOMAが2026年3月31日で終了――iモードの成功はNTTドコモに何を残したのか (2026年04月12日)
  9. あなたの街の「スマホ決済」キャンペーンまとめ【2026年4月版】〜PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイ (2026年04月10日)
  10. 「ダイソン初のハンディファン」発表 “同社のエンジニアリング”を凝縮 USB Type-Cに対応 (2026年04月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年