iOS 26では、電話関連の新機能がいくつか追加された。特に「保留アシスト」と「着信スクリーニング」は実用性が高そうだ。ただし、どちらの新機能も着信時にいきなり起動すると、何が起きているのか分からずに焦ると思うので、事前にどんな機能なのかを把握しておこう。
「保留アシスト」は、通話相手が保留をした際の、待ち時間の負荷を低減してくれる機能だ。
音声通話時に通話相手が保留を実行したのち、手動操作でオンにできる他、設定によっては保留音が鳴り始めたことを自動検知して機能を提案することもできる。
待ち時間に延々となり続ける保留音をミュートでき、その後のオペレーター側の発話はチャット風の画面で文字に起こされて表示されるという仕組みだ。
なお、想定する仕様としては、保留終了時に通知される──とあるが、筆者が検証した際には、通知終了のタイミングをうまく認識できなかったので、当面は過信はしない方が良いかもしれない。
一方、「着信スクリーニング」は不明な電話番号から着信があった際に、自動で用件を確認するか、自動的に留守番電話に送るかする機能だ。どちらを使うかは設定画面から選択できる。前者を選んでいた場合には、用件の確認を促したあとに、受信側のユーザーが着信に気付くよう、着信音が鳴ることになる。
そのため、ユーザーは着信画面で文字起こしされつつある用件をすぐ確認できるのが特徴だ。迷惑な営業電話や、詐欺と疑わしい電話を、電話を取らずにブロックできる。
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