スマホの金融連携プラン、ドコモが満足度1位に 全体では若年層の利用が進む:J.D.パワー調べ

» 2025年10月08日 18時12分 公開

 J.D.パワーは、10月8日に「2025年スマートフォン金融・決済連携プラン顧客満足度調査」の結果を発表した。対象は金融/決済連携タイプのスマートフォン料金プランを契約している18〜74歳のユーザーで、調査回答者数は1945人。

 本調査は、金融/決済サービスと携帯電話サービス契約を組み合わせてポイント還元や特典を拡大する「金融/決済連携プラン(ポイ活プラン)」の満足度を聴取したもの。調査全体の総合満足度スコアは638ポイント(1000ポイント満点)で、前年調査(639ポイント)から大きな変化は見られなかった。

 年代別では若年層(18〜39歳)が前年比+14ポイントの664ポイントとなり、特に「プラン内容の説明/案内」ファクターでの向上が見られた。これは各社のポイント還元や特典の適用条件に関する説明や案内が改善されたことに加え、若年層で特典の仕組みや適用条件に対する理解が進んだことが背景にあると考えられる。

J.D.パワー 調査全体の総合満足度スコア

 携帯電話会社やそのグループ会社が提供する各金融関連サービス(クレジットカード、銀行/ローン、証券、保険)の利用状況を確認すると、ゴールド以上の上位クレジットカードの利用者は前年から増加傾向にあるものの前年から+8ポイントの21%に。他の金融サービスも銀行が2割前後、証券が1割前後という事業者も見られ、利用の広がりは限定的であることが伺えた。

J.D.パワー 携帯電話会社グループの金融サービス利用状況

 顧客満足度1位はNTTドコモで「使用可能データ容量/通信速度」「金融/決済特典のよさ」「プラン内容の説明・案内」「各種キャンペーン/適用割引」の全4ファクターで最高評価を獲得。2位はau、3位はソフトバンクとなった。

J.D.パワー スマートフォン金融/決済連携プラン顧客満足度

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  8. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  9. NTT系初の耳をふさがない集音器「cocoe Ear」発表 補聴器でない理由、AirPods Proとの違いは? (2025年12月03日)
  10. Googleで最も検索されたワードは何? 2025年のランキング発表 (2025年12月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー