Opensignalは、11月5日に日本市場の「モバイル・ネットワーク・ユーザー体感レポート(2025年10月版)」を発表した。7月11日から10月8日までユーザー端末から直接収集した実測データに基にNTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの体感品質を多面的に評価したものとなる。
ユーザーがネットワークに接続し、日常の基本タスクを安定的かつ途切れずに完了できる能力を評価した「信頼性エクスペリエンス」ではauが954/1000点で3連覇。一般的なモバイルアプリを要求の高いタスクでも一貫して支えられるかを測定した「一貫した品質(コンシステント・クオリティ)」もauが84.8%で1位となり、いずれもソフトバンクが小差で続く。
アップロード分野では、楽天モバイルが「アップロード・スピード・エクスペリエンス」で15.3Mbps、「5Gアップロード・スピード」で24Mbpsと、いずれも次点のソフトバンクを大差でリード。NTTドコモは「カバレッジ・エクスペリエンス」と「5Gカバレッジ・エクスペリエンス」でトップとなった。また、人口密集地域の地理的フットプリントで最も広範/包括的な到達を示す「地域別受賞」はauが国内最多となっている。
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