スマートフォン利用を含めて、医療事務の視点から見たマイナ保険証はどのような現状なのだろうか。筆者を含む複数の取材者と、東京医療センターの事務担当者との主なやりとりをまとめた(主旨が変わらない範囲で体裁を整えている)。
―― 東京医療センターにおいて、健康保険証全体に占めるマイナ保険証の利用比率はどれほどでしょうか。
担当者 9月の実績値でいうと46%ほどです。思ったよりも上がってきています。半分近くの方がマイナ保険証を使っているので、(12月のマイナ保険証の原則化を受けて)これからさらに上がるのではないかと予想しています。
―― (利用率の向上は)国民健康保険において8月から(従来の)保険証の有効期限を迎えていることも影響しているのでしょうか。
担当者 それはあまりないと考えています。(マイナ保険証の利用率は)継続的に伸びています。
都道府県と市町村/特別区などが保険者となる「国民健康保険」(国保)では、保険証の有効期限が7月31日から順次終了している。なお、国民健康保険では元々保険証自体に一定の有効期限が設けられている(デジタル庁ニュースより)―― マイナ保険証に切り替えたばかりの患者が、初めて使って混乱したということはあるのでしょうか。
担当者 特別なトラブルはなかったです。
―― 今度は被用者保険(会社員や公務員が加入する健康保険)の保険証が12月2日をもって使えなくなりますが、ここでも混乱は生じないというお考えでしょうか。
担当者 マイナ保険証を使っていない人は、これからは(保険者が発行する)資格確認書を持参すると思います。資格確認書を持っていなかったり、従来の健康保険証しか持っていなかったりする人については、「10割(全額)請求するな」という旨通知が(厚生労働省から)来ていますので(無条件で診療費の全額を請求することはありません)。
そもそも、(健康保険証などの記載情報があれば)オンラインで保険資格の状況は確認できますから、そんなにトラブルは起こらないのではないかな、と思います。
マイナ保険証の利用登録をしていない人には、保険者から順次「資格確認書」が届く。被用者保険の場合、保険者によっては有効期限のない(雇用されている間はずっと使える)健康保険証を交付していたが、資格確認書は被用者保険を含めて5年以内の有効期限が設定されている―― これまでに、(保険証の切り替え以外で)マイナ保険証にまつわるトラブルはありましたか。
担当者 機械のトラブルはたまにありますね。当院の場合、1台の(資格確認用の)PCに対して2〜3台のリーダーをつなぐという構成になっているのですが、(PCとリーダーをつなぐ)USBコードが長めなこともあって、たまにPCがリーダーを見失ってしまうことがあります。この場合、PCを再起動しないといけません。トラブルらしいトラブルはそれくらいです。
―― リーダーをつなぎ直すだけではだめなんですか。
担当者 (リーダーを見失った場合)いったんPCの電源を落として再起動しないといけないんですよね。実は、今朝(取材日の朝)もセルフ端末のリーダーがうまく認識できないトラブルがありましたが、(保険証窓口側にある)2台は正常に動いていたので、そちらで対応しました。トラブルの原因はハードウェア面が主です。
―― 万が一、全部(のリーダーが)ダメになってしまった場合は「後でまた来てください」といった対応になるんでしょうか。
担当者 当院の場合、診察を受けた後の会計窓口でも資格確認できる体制を整えているので、会計のタイミングで確認することも可能です。
―― 報道などでは、資格確認で氏名の一部が「●(黒丸)」で表示されるといったソフトウェア面でのトラブルが報告されています。その辺はどうですか。
担当者 ●が出るからといって、大きなトラブルになっていません。マイナンバーカードの券面や他の書類で確認すればいいだけの話ですので。
健康保険の資格確認において「●」が出のは、保険者側のシステムで当該の字が利用できないことに起因する。受診には支障がないが、●を解消したい場合は保険者に対して標準文字(システムで問題なく使える文字)への置き換えを依頼するという手段を取ることも可能だ(マイナポータルFAQより)
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