Googleの「電話」アプリ、通話中に傾けてもポートレートモードを維持できるように

» 2026年02月03日 09時53分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米GoogleのAndroidアプリ「電話」に新機能「ポートレートモードを維持」が追加された。発表されたのは1月22日(現地時間)だが、本稿筆者の環境では日本時間の2月3日に利用可能になった。

 電話アプリの[≡]→[設定]→「表示オプション」に新たに「通話中にポートレートモードを維持」が追加された。初期設定で有効になっている。

 portrait 「通話中にポートレートモードを維持」

 電話アプリではこれまで、システムの設定([設定]→「ディスプレイとタップ」→「画面の自動回転」)で自動回転をONにしていると、通話中でもデバイスを傾けると画面が回転していた。これで、電話を切ろうとした時に画面上のボタンの位置がずれてしまい、うまくボタンを押せないことがあった。Googleはこの件についてユーザーからフィードバックがあったため、この機能を追加したと説明した。

 phone 通話中に横向きになった画面

 初期設定で有効にしたのは、βテスト中のフィードバックを反映してのことという。つまり、電話アプリのアップデート後は、ユーザーは意識せずに電話アプリを常にポートレートモードで利用できるようになったということだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年