一太郎でマスターする、人を納得させる文書作成のテクニック(1/6 ページ)

» 2006年02月20日 00時00分 公開
[粕川満,ITmedia]
PR

ケンタロウ、人生で初めて挫折す

 たらいうどん定食という、ややヘビーな昼食に満足して会社に戻ってみると、机の上に書類が置いてあった。取り上げると、

「やりなおし! リポートの意味をよく考えて!」

 と書かれた付箋が貼られていた。この部署で唯一丸文字を使う特徴的な文で書かれたコメントは課長のものである。先日提出したこのリポート、自分としては入社して初めての海外出張だったので、かなりがんばって作り、密かに自信も持っていたのだが、何かがいけなかったらしい……。

 「やりなおし」と言われてもどうしてよいのかわからず、途方に暮れていると先輩が通りかかった。先日の中国出張へ一緒に行った……というよりも、僕が先輩のお供で付いていったというほうが正しいのだが、とにかく一緒に行った仲である。面倒見のよいこの先輩に助けを求めることにした。

「せ、せんぱい」

「なんだよ、情けない声をして」

 黙って、リポートを見せる。

「お、さっそく丸文字の洗礼を受けたか」

 課長は「丸文字」というあだ名らしい。ふむふむとか、ときどき「くすっ」と笑いながら読み終えた先輩が口を開く。

「こりゃ読み物としては面白いけど、たしかに報告にはなってないよね」

「そ、それはいったいどの辺が?」

「詳しく知りたければあとで教えてあげるよ。いまからちょっと打ち合わせなんで、えーと2時間後にオレの席へ来て」

 そういいながら先輩は足早に去っていった。

リポートに必須なのはデータの裏付け

 ケンタロウの会社は中堅どころの商社で、彼の部署は「権利ビジネス」、くだけていえばキャラクターグッズなどの権利をライセンスするビジネスを行っている。今回の出張はあるキャラクター商品の契約を行うためだったが、そのついでに中国の携帯電話用のストラップ市場がどうなっているかを現地で聞き取り調査してくる、これが今回ケンタロウに期待された役どころだった。

「ケンタロウ君の報告書はなかなか読ませる内容だったよ」

 2時間後に先輩の所に行くと、開口一番褒めてくれた。ケンタロウもまんざらではない口調で応える。

「そうですよね。これでもボク、書評の懸賞コンクールで入賞したこともあるんですよ」

「でもこれは報告書であって、評論じゃないんだ。ビジネス文書を書く上でもっとも重要なポイントってなんだかわかるかい? 言いたいこと、伝えたい内容を読み手に的確に伝えられる文書にするっていうことなんだよ。それに必要なのは、客観的な視点と考察、そしてそれを支えるデータだ」

「客観……的な視点?」

「そう、まあこの販売店とユーザーへのインタビューは面白いから使うとしても、これだけじゃダメだ。もっと論理的に段階を踏んでいかなくちゃ。そして最大の山場でこの文章を使うと効果的だろ?」

 そういいながら、手書きでさらさらとリポートに書き足す。

       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社 ジャストシステム
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2006年3月19日

アクセストップ10

2026年10月25日 更新
  1. 定格1650Wの7.5万円電源&Noctuaファン採用の異常検知アダプターが登場! (2026年10月24日)
  2. 「Galaxy Watch9」を1週間使って分かったこと Pixel Watchと比べた使い勝手は? (2026年10月23日)
  3. “置き場所に困る”大容量ポタ電の壁を打破! 冷蔵庫を3日動かすEcoFlow「DELTA Gen4」シリーズが日本上陸 (2026年10月23日)
  4. 天空が12月25日に発売する「GPD WIN Max 3」国内正規版 実機に触れてきた (2026年10月23日)
  5. FCCLが「FMV Keyboard X」の一般販売を開始 ハイスペックマウス「FMV Mouse X」も同時発売 (2026年10月22日)
  6. 約22万円の新型「Mac mini」で初めてのローカルAI体験 ストレージの価格高騰対策にピッタリかも (2026年10月20日)
  7. エイサー、Ryzen 3/5を搭載したコンパクトデスクトップPC Amazon専売モデルも用意 (2026年10月23日)
  8. 折りたたみ型から薄型まで! スマホやタブレットで“本気”の文字入力に使える持ち運び用キーボードを選ぶコツ (2026年10月23日)
  9. Anthropicが常時稼働するエージェント「Claude Duet」を発表/AMDとIntelが協業 PyTorchのx86 CPU最適化を「oneDNN」に一本化 (2026年10月25日)
  10. 「iPhone Duo」を1週間使って分かった、全部盛りではない“上質さ” 心地いい開閉ヒンジの内部を見るために“非破壊検査”してみた (2026年10月21日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー