Clap Your Hands !?Weekly Access Top10

» 2006年03月08日 03時30分 公開
[田中宏昌,ITmedia]

金メダルを手にしたのは、新Mac miniのバラシ記事でした。

 3月1日、日本でも発表と同時に発売が開始された新Mac mini。インテル製CPUの搭載や従来機に比べ約2.5〜5.5倍も速くなったなど、何かと話題を振りまいています。すでにインタビュー記事も掲載されるなど、しばらく人気は続きそうです。

 ところで、このところ分解ネタに目覚めた感のあるPCUPdateですが、みなさんいかがでしょう。キチンとした製品をバラバラにするとは何事かと、目くじらを立てる方もいらっしゃると思いますが、やっぱり気になりませんか、中身が。これまでと同じサイズの小型ボディに、インテルのCPUやチップセットを詰め込んだ新Mac miniの中身はいったいどうなっているのかと。同じことはThinkPad X60同T60にも当てはまります。

 そのような純粋な気持ちから新Mac miniを分解してみましたが、グラフィックスコア統合のチップセットにIntel 945GMではなく、より描画性能を強化したIntel 945GTを採用しているのがわかるなど、予想外の「収穫」がありました。なぜIntel 945GTなのか、パフォーマンスへのこだわりなのか、製造ロットによって違うのか、あるいはCore Imageへの対応なのかと、深読みをさせてくれるのがいかにもアップル製品らしく、ドライバーを握りながら微苦笑させられてしまいました。

 これらの分解記事と並んで、個人的に非常に気になっているバンドがあります。昨年米国でデビューしたばかりの「Clap Your Hands Say Yeah」です。レコードやCDのジャケ買い(中身を全く知らず、ジャケットだけを見て買ってしまう衝動行為)ならぬ、バンド名買いをしてしまったのです。人を食ったバンド名をはじめ、やる気のなさげなジャケットもポイントでしょう。意味不明な歌詞や投げやりな歌い方は初期R.E.M.を彷彿とさせるもの。最後の曲も終わりが唐突で期待に応えてくれます。思わず深読みしたくなりますが、彼らのインタビュー記事を読む限り、それはどうやら無駄なようです。

 そう、何事も深読みは避けたいものです。仕事も遊びも。直近では、3月9日にCeBITでお披露目されると言われているMicrosoftの「Origami Project」が深読みしたくなる対象ですが、果たしてその実態はどうなのでしょうか。思わず「手を叩きたくなる」ブツだとよいのですが。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー