

2階ではデジカメやカメラアクセサリーを販売する。ほかのフロアに比べて天井が高く、広々とした印象を受ける。壁に高々と並べられた「某店」のような商品陳列について、店頭スタッフは「倉庫の面積をできる限り減らすために、販売フロアに商品を並べたかった」とコメントしたなお、コアなユーザーを満足させる役を仰せつかったPCタウンとソフトタウンの店舗群も9月13日までにすべてリニューアルオープンする。このリニューアルで、旧ヤマギワソフト館の「秋葉原パソコン総合館」がPCタウンの核となり、「秋葉原アミューズメント館」(現ソフマップ秋葉原1号店)がソフトタウンの中心に据えられる。これまで旧ヤマギワソフト館で行ってきたアイドルイベントは、今後秋葉原アミューズメント館で開かれる予定だ。
ターニングポイントに立った電気街
「電気街の再起動」 ソフマップ秋葉原本館が9月6日オープン
「駅の向こうは“別の街”」──アキバユーザーが考えるヨドバシ開店とその後のアキバ
ヨドバシでダメージ、ソフマップでとどめ?――ザ・コン閉店で広がる周辺ショップの不安
「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ
「自作PCに未来はない」
「自作PCの未来は、明るい」
「いまがフツーなんだと思う」――閉店したPCショップ元店長が語るアキバの未来
アキバの未来は「新宿」「池袋」「アキバ」
「アキバらしさ」とは何か
「アキバブランド」という考え方とその価値
秋葉原ブームが収束したときCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.