「Leopard」店頭デモで確認しておくべき機能は?Mac OS X 10.5説明会(2/2 ページ)

» 2007年10月26日 11時00分 公開
[林信行,ITmedia]
前のページへ 1|2       

店頭デモで注目すべき機能は?

 Leopardが持つ数多くの新機能のうち、新デスクトップや新Finder、Spacesなどは誰でもすぐに試せるが、中にはすぐに試せない機能もある。その1つめは、画面共有にも対応した新iChatだ。

 新iChatでは、ビデオチャットにシアターモードという機能が追加され、iPhotoのスライドショーやQuickTimeムービー、Keynoteのプレゼンテーションを、チャット相手と同時に見ながら、ビデオ会話が楽しめる。QuickTime形式の映像作品を、遠距離に住む友人や恋人と一緒に楽しんだりと、新しいライフスタイルが広がりそうだ。

 また、ビデオチャットの映像には、Photo Boothの特殊効果を加えることもできるし、いままであまり紹介されていないが、画面共有というかなり面白い機能も覚えておきたい。この画面共有は、チャットをしている相手のMacの画面を、自分のMacに映し出して、相手が操作している様子を見たり、こちらから相手のMacを遠隔操作をしたりできる機能だ。遠隔操作中も相手と音声によるチャットが続行しているため、アプリケーションの操作方法を教えたり、代わりに作業をしてあげるといった場合に重宝する。

 また、相手のPC上にあるファイルを、自分のMacの画面(右下にサムネール表示される)にドラッグしてコピーすることもできる。遠隔地のユーザーの画面と、自分のMacの画面が切り替わる瞬間のトランジションもかなりかっこいい。

iChatには、写真や動画、プレゼン資料などをチャット相手と同時に閲覧するシアターモードが加わった(写真=左)。Photo Boothのエフェクトを加えたり、背景を変更することもできる。背景は静止画だけでなく、動画も設定できる(画面=中央)。チャット相手の画面をデスクトップに大きく表示し、自分の画面を右下に表示したところ。このまま相手のマシンを操作できる(画面=右)

 ただし、同機能を試すにはLeopardをインストールしている友だちが必要だ。身近にLeopardを買うというMacユーザーの知り合いがいない人は、ぜひとも店頭デモでこの機能のすごさを確認してほしい。

 自宅ですぐに確認できない機能の2つめはTime Machine機能。これはご存じのとおり、アップルの自動バックアップ機能だ。

 フォルダに最近まで入れておいたはずのファイルが見つからない。こんな時、LeopardユーザーはDockにあるTime Machineのアイコンをクリックする。するとOS画面が宇宙空間に放り出され、同じFinderウィンドウを過去の状態にさかのぼらせることが可能なのだ。そして、過去のある時点まで戻り、目的のファイルを見つけたら、そのファイルを現在のデスクトップにコピーすればいい。

 この一連の操作におけるアニメーション効果もなかなかの見物だが、バックアップ用の外付けHDDを用意したうえで、ある程度Leopardを使いこなさないと試すことができないので、デモイベントで確認しておくべきだろう。

Time Machine画面右下に表示されるメモリや矢印で過去にさかのぼり、該当のファイルを見つけたら復元ボタンを押すだけ。そのUIを見ていると、ファイルの消失と復元という、本来は気が重い作業さえ楽しくなってしまう

 なお、このLeopardの目玉機能の1つといえるTime Machineについていくつか質問をしてきたので、その答えをここに紹介しておこう。

 まず第1は、Time Machineで外付けのHDDもバックアップできるのかという質問だが、これに対する答えはノーだ。Time Machineは、内蔵HDDのバックアップ専用として機能する。

 Air Mac ExtremeにつないだHDDにバックアップできるのかという質問についても、答えはノーで、バックアップ先はMacに直接つないだHDDか、サーバOSの「Mac OS X Server v10.5 Leopard」をインストールしたサーバマシンに接続されているHDDのみが対象になる。

 続いてTIme Machine機能のバックアップに必要なHDD容量についても聞いてみたが、実はこれには特にこれといった決まりはない。どうやら、HDDレコーダーのように保存できる容量によって、過去にさかのぼれる期間が変わってくる、つまり容量の小さなHDDでは、古いデータが順次消されていくことになり、戻れる範囲が狭くなるようだ。

 ただ、アップルはだいたいの目安として、内蔵HDDと同じくらいの容量のHDDを用意すれば十分と答えている。

 なお、内蔵HDDがクラッシュし、フォーマットをしなければならなくなった場合は、LeopardのDVD-ROMからMacを起動し、ここでOSをインストールするのではなく、Time MachineのHDDからデータを復元するオプションを選ぶことでリカバリが可能だ。DVD-ROMからLeopardをインストールしたうえで、バックアップHDDから必要な書類ファイルを復旧してくれる。


 Mac OS X Leopardは、Macを新しい時代へと導くOSであり、一度このOSに慣れてしまうと、Tiger以前のバージョンに戻るのはなかなか難しい。発売日にLeopardを買う予定のユーザーは、リリースから2年間親しんできたTigerとの最後の時間もじっくりと楽しんでほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  9. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー