深夜のアキバに600人が集結――PT2深夜販売:古田雄介のアキバPickUp!(1/2 ページ)

» 2009年10月02日 12時38分 公開
[古田雄介,ITmedia]

PT2購入希望者に3つの試練――その1、すぐ買えるギャンブルに賭けるか否か

10月1日22時45分ごろのアキバ。店舗のシャッターは降り、まだ人はまばら

 電気街のほとんどの店舗がシャッターを閉めた10月1日深夜。三月兎2号店はアースソフトのデジタルチューナーカード「PT2」の深夜販売を実施した。

 PT2は、地デジと衛星放送用チューナーを搭載したPCI接続のカードで、最大で地デジ2番組とBSデジタル/110度CSデジタル放送の2番組を受信できる。ただし、B-CASカードスロットは付属していない。1年前に2万円弱で登場した前モデル「PT1」よりも価格が安く、三月兎各店では1万6800円の予価を告知していた。「ソフトやカードリーダーを組み合わせたり何かしたりすると、デジタル放送のある制限がクリアできるかもしれないというウワサがありますね。あくまでウワサですが」(某ショップ)というPT1から続く評判から、8月ごろには登場時期をショップに聞くユーザーの姿がみられるようになった。

 PT2の登場を待ちわびていたユーザーは多く、三月兎2号店近くの駐車場には500人超の人だかりができていた。ちなみに、2008年10月25日に同店が実施したPT1の深夜販売で集まったのは約150人。店長は「前回のPT1の時もちょっと驚きましたが、今回はかなり驚きました。正直、200人か300人くらい集まってもらえたらうれしいなと思っていたのですが、まさかこれほどとは……」と、うれしさとプレッシャーを混ぜ合わせた悲鳴を上げていた。ショップ側は予想以上の反響のために23時前に行列を締め切ったが、直後に集まったユーザーの一部から抗議されるなど、しばらくの間、休む間もなくさまざまな対応に追われることになる。

23時前に集まったユーザー。修学旅行のような集団が整然と列を作る(写真=左/中央)。集団の様子をじっと観察しながら徐行するパトカー。その後、警察官が降りて周囲を眺めていたが、一応何事もなかった

 ただし、PT2のために集まったのはこの集団だけではない。同じ時間帯に三月兎1号店の前にも約70人の行列ができていた。つまり、合計約600人がPT2のために集結したことになる。三月兎1号店ではPT2の「深夜限定予約」を受け付けており、2号店ではPT2が買えない可能性があると判断したユーザーがこちらに集まった様子だ。

 先頭に並んでいた男性は「21時40分ごろに来ましたが、2号店前にはかなりの人がいたので、おそらく抽選販売になるだろうと思いましたね。抽選に外れたら元も子もないので、確実に予約券が手に入るコチラに並ぼうと決めました。今日買って帰りたい気持ちもありますが、11月末までに入手できればいいのでね。まあ、Windows 7と同じくらいに手に入れば満足です」と話してくれた。

三月兎1号店前のPOP。2号店での深夜販売の案内と、同店の深夜予約受付について書かれていた(写真=左)。1号店に並ぶ人々。約70人が列を作っていた(写真=中央/右)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年09月26日 更新
  1. 実売3万9800円でノートPCを3画面化! ソースネクストのデュアル拡張ディスプレイ「DGP-DMD1401」を試す (2026年09月25日)
  2. AndroidとChromeOSが融合した次世代PC「Googlebook」の実機を見てきた ――AI統合で何が変わるのか? (2026年09月25日)
  3. 新型「Mac mini」「Mac Studio」徹底レビュー! ローカルAIはついに“実用域”へ エージェントAIに事務仕事を任せて分かった驚異の進化 (2026年09月22日)
  4. なぜ競技用ゲーミングPCは光らない? HPSC久木留所長とマウス軣社長が語るアスリート支援の未来 (2026年09月24日)
  5. 「これはわれわれにとってのTGSだ」 ロジクールGが年に一度の旗艦イベント「Logicool G PLAY Tokyo 2026」を開催 熱気あふれる会場を現地レポート (2026年09月25日)
  6. ロジクールGの新型マウス「PRO X3 SUPERSTRIKE」や8K対応キーボード「PRO X2 RAPID」を見てきた (2026年09月24日)
  7. 12インチ「Surface Pro」と13インチ「Surface Laptop」に個人向けの第2世代が登場 Snapdragon X2 Plus搭載でメモリは最大24GBに (2026年09月24日)
  8. 天空がCore Ultra 5を搭載した10.51型2in1ノート「TENKU Note Pro AI」を発売 (2026年09月24日)
  9. “AIスマホ”としての個性がより鮮明に 望遠カメラ刷新&AI処理が飛躍した「Pixel 11 Pro」 の実力とベンチマーク結果を検証 (2026年09月24日)
  10. 増えすぎたリモコンを1台に集約できる「SwitchBot 学習リモコン」がセールで14%オフの5990円に (2026年09月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー