激闘! 巨大化したゲーミングノートPC「Alienware M18x」に勝利せよ!!やっぱりここは特撮モノっぽくいこうか(2/3 ページ)

» 2011年07月04日 16時30分 公開
[長浜和也,ITmedia]

マクロキーも用意してさらに強力なマシンへと

ネブラ・レッドの色調もあってか、Alienware M18xの天板は上品にも見える

 LANパーティーに集まるPCゲーマーにとって、「見た目で相手を威圧する」というのは、戦いの重要な第一歩である。その心意気は、およそ、白兵戦にはぜんぜん向いていないと思えるほどに派手は装飾を武具に施した戦国時代の武将に通じるものがある。日本で「え、これ誰が使うの? 何の意味があるの?」といわれてしまうど派手な形やカラーリングを施したPCケースの数々も、「見るものを威圧する」ためのものだ。

 そういう流れでAlienware M18xをみると、天板中央の上寄りに取り付けた「肖像」や、曲線で構成した正面のインテーク造形は、評価機のカラーバリエーションである「ネブラ・レッド」の天板とあわせて上品にも思える。液晶ディスプレイを閉じたときに横から見ると、正面と背面が傾斜した「平行四辺形」になるのは、“前傾姿勢”で注目されたデルのハイエンドデスクトップPCで、Alienwareの水冷空冷ハイブリッドクーラーユニット「H2O」を採用した「XPS 600」、「XPS 700」シリーズを思わせる。

 キーボードと正面左右にあるインテークのイルミネーションは、これまでのAlienwareノートPCシリーズと同様だ。キーボードの左、中央、右とテンキー、タッチパッドの回り、キーボード右上の機能ボタン、キーボード左側にあって、Alienware M18xから導入されたプログラマブルボタン「マクロキー」、電源ボタン、ステータスランプ、そして、正面のインテークのそれぞれに異なる色と点滅パターンを設定できる。このイルミネーション設定を行う「AlienFX」をはじめとして、ノートPCの電源管理の「AlienFusion」、タッチパッド感度設定の「AlienTouch」、そして、新しく設けられたマクロキー設定の「MacroKeys」は、「Alienware Command Center」から一括して呼び出せる。

エリアごとに設定できるイルミネーションは従来のAlienwareノートPCと同様だ。キーボードの左脇にマクロキーの列が新たに設けられた

イルミネーションの設定は、従来シリーズと同じく「AlienFX」で行える(写真=左)。このほか、電源管理を行う「AlienFusion 」、タッチパッドの感度や機能を設定する「AlienTouch」(写真=右)、そして、マクロキーの登録ができる「MacroKeys」が用意される

これはテキスト入力のためにあるわけではない!

 その、Alienware M18xで見た目が一番派手なキーボードは、キーピッチが実測で約19ミリ、キートップサイズが横18ミリ縦18.5ミリと、余裕のあるサイズをほとんどのキーで均等に確保している。押下した力をしっかりと支えてくれて、キーのぐらつきもないが、キータッチはやわらかく、ちょっと強打するとキーボードがしなってしまったりもする。

 しかし、Alienware M18xにとってキーボードは文章を入力するためのデバイスではない。これは、戦闘機や戦車、そして、ロボットやキャラクターを操作する「操縦卓」に過ぎないのだ。長い文章を入力してストレスがたまらないことより、キーの識別が瞬時に確実に行えることが重要になる。そういう意味で、太いフォントで記されたキートップの刻印と白いラインで記されたキーのふちどりは、ゲーマーのすばやい操作を可能にしてくれる。

 キーのレイアウトで、ESCキーやTABキー、CTRLキーの左脇にマクロキーがあることで、「打ち間違いが起こりやすい」と難色を示すノートPCユーザーがいるかもしれない。空間を設けているもの、評価作業中にも打ち間違い、特にESCキーをたたくつもりでマクロキーの一番上をたたいてしまうことがよく起きた。しかし、これも、ゲームの操作性を向上させることを思えば致命的なことではない。

 このマクロキーのエリアには6個のキーが縦に並んでいるが、一番上のキーはモード切り替えキーで、その下に並ぶ5個のキーの割り当てられたマクロを3パターンで切り替えることができる。5個の割り当てキーには、それぞれに、1文字分のキー入力、複数のキー入力を指定できるマクロ、事前に用意されたアプリケーションのラウンチャー、ショートカット、テキストを設定できる。5つ割り当てたコマンドを3パターンで切り替えられるので、ゲームタイトルごと、または、利用場面ごとにコマンドの組み合わせを使い分けることが可能だ。

 マクロを新規に設定するときは、「マクロマネージャー」が起動して、入力したキーの押し下げと戻りを記録して登録が可能だ。なお、キーの押し下げは2つのキーまで同時に認識できる。

キーボードの左上側に設置された機能ボタン。一番右にあるのは、Alienware M18xのカスタマイズを一括して行う「Alienware Control Center」のラウンチャーだ(写真=左)。キーボードの左脇にはユーザーが設定できるマクロキーが用意された(写真=右)

マクロキーを設定するユーティリティはAlienware Comamnd Centerから「Macro Keys」で呼びだせる(写真=左)。新規にマクロキーを登録するときは、マクロマネージャーで打鍵したキーを記録する機能が利用できる(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  4. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー