それでは逆に、内蔵HDDや外付けのUSB HDDなどと比較した場合の、NASのデメリットについて見ていこう。
1つは、外出先からのアクセスに制限があることだ。VPN経由でのログイン、NAS側のリモートアクセス機能を使ってのログイン、さらにNASとクラウドを同期させてクラウド上のデータにアクセスするなど、いくつもの方法はあるが、内蔵HDD並みのシームレスな使い勝手で外出先からNAS上のデータが利用できるかというと、やや無理がある。この辺りは利用頻度も考慮しながら、うまく運用でカバーしていく必要がある。各社がさまざまなソリューションを用意しているので、次回以降の連載の中でじっくり見ていきたい。
もう1つ、NASの黎明(れいめい)期からネックとされてきたのはデータの転送速度だ。インタフェースの理論値ベースで比較すると、内蔵HDD/SSDで用いられるSerial ATAは最大で6Gbps、外付けHDDで用いられるUSB 3.0は5Gbps、NAS(ギガビット対応)は1Gbpsだ。あくまで理論値なので単純に転送時間が5〜6倍かかるというわけではないが、日頃から最新のPCを常用していて、かつギガバイト級のデータを絶え間なくコピーしているような極端な環境だと、体感的にも遅く感じる可能性はある。
もっともこれは最新規格の話で、今なお多くのオフィスで主流と考えられるUSB 2.0のHDDは480Mbpsだ。Serial ATAにしても初期の製品は1.5〜3Gbpsなので、ギガビットLANのNASに乗り換えたところで転送速度の違いに気づかなかったり、むしろ高速に感じる場合もありうる。
昔はNAS内のデータをCDやDVDに焼く場合も、データをいったん内蔵HDDなどにコピーしてからライティングソフトを起動してやる必要があったが、今はまったく気にする必要はないし、家庭用のNASであればテレビ番組の直接録画を前提としている製品も多い。つまり、こうした機能を実現できるだけの速度が確保できている。
転送速度の問題は、かつてNASが敬遠される要因の1つだったのは事実だが、一部のヘビーユースな利用環境を除いて、現在ではまったく問題にならないと考えてよいだろう。ただし、LAN上はほかのパケットも流れているので、あくまでも環境次第であることも確かだ(実際の速度はネットワーク環境やNAS自体の性能にもよる)。
このほか、利用にあたっての初期設定が必要なことがNAS導入のハードルを上げている。USB HDDのように物理的につなげただけでドライバがインストールされてすぐに使えるわけではなく、LANへの接続、アクセス権限を行うためのユーザーやグループの設定といった作業が必要だ。
かつては専用ユーティリティを管理用PCにインストールして作業を行わなくてはいけなかったのが、現在はブラウザベースで設定できるようになり、負荷はかなり軽減されている。とはいえ、初期設定はNASを使ううえで避けて通れない道だ。もちろん、そこを乗り越えれば、PC内蔵HDDやUSB HDDにはないメリットが享受できることは言うまでもない。
以上、ざっとNASのメリットとデメリットについて紹介した。次回は家庭用と法人用のNASの違いや、具体的な機能について紹介したい。
「PC USER Pro」
SOHO/中小企業に効く「タブレット」の選び方(第4回):仕事に即戦力なタブレットを選んでみた――iPad以外も実力派モデルが続々
SOHO/中小企業に効く「タブレット」の選び方(第3回):仕事がはかどるタブレットは、iOS、Android、Windowsのどれか?
SOHO/中小企業に効く「タブレット」の選び方(第2回):iOS、Android、Windows──それぞれのタブレットを知って正しく選ぶ
SOHO/中小企業に効く「タブレット」の選び方(第1回):タブレットはノートPCの代わりになる? ならない?
SOHO/中小企業に効く「ビジネスPC」の選び方(4):“脱・Windows XP”のPCを選んでみる――XPサポート終了まで3カ月
SOHO/中小企業に効く「ビジネスPC」の選び方(3):Windows XP搭載PCの買い替えで考慮すべき問題――ノートPC化から消費税まで
SOHO/中小企業に効く「ビジネスPC」の選び方(2):Windows XPから乗り換えるべきは“7”か“8.1”か
SOHO/中小企業に効く「ビジネスPC」の選び方(1):今さら聞けない「Windows XP」サポート終了問題
日本マイクロソフト、中小企業向けの「Windows XP 移行対策セミナー」を各地の商工会議所で開催
個人XPユーザー向け施策も年末実施:支払いは来年度でいいですよ──「XPサポート終了」まで7カ月、MSが中小企業支援のための新施策
「じゃあいつ移行すればいいの?」「今すぐです」――日本マイクロソフト、Windows XPからの移行呼びかけ
鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8」:「2014年問題/XPサポート終了」って何?
XPは2014年4月にサポート終了:あなたのOSはいつまで現役?――Windowsのサポート期限をまとめてみたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.