プチコン3号ではグラフィック画面/BG画面/SPRITE/コンソール画面に関連してグラフィックページという概念がある。ちょっと紛らわしいが、「ページ」と「画面」という言葉の違いに注意してもらいたい。グラフィックページは6ページあり、GRP0〜GRP5でアクセスすることができる。デフォルトでは上下のグラフィック画面にGRP0とGRP1、SPRITEにGRP4、BG画面にGRP5が割り当てられている。
グラフィック画面とSPRITE/BG画面ではグラフィックページの扱いが若干異なる。グラフィック画面では表示内容そのものがグラフィックページに書き込まれるのに対し、SPRITE/BG画面ではSPRITEキャラクタ/BGキャラクタのデータ置き場になっている。そして初期状態でGRP4にはプリセットのSPRITEデータが、GRP5には同様にBGキャラクタが書き込まれている。GRP4/GRP5も自由に書き換えることができるが、ACLSを実行すれば初期状態に戻る。
SPPAGE、BGPAGEでSPRITE/BGキャラクタ用のグラフィックページを切り替えると表示中のSPRITE/BGキャラクタを瞬時に切り替えることもできる。また、同一のグラフィックページをGPAGEの操作ページとBGキャラクタ/SPRITEの両方に割り当てることも可能だ。
説明
BGキャラに割り当てるグラフィックページの設定
引数
グラフィックページ
0〜5:GRP0〜GRP5
初期状態のBG用グラフィックページは5
説明
SPRITEに割り当てるグラフィックページの設定
引数
グラフィックページ
0〜5:GRP0〜GRP5
初期状態のSPRITE用グラフィックページは4
説明
グラフィック表示ページと操作ページの指定
引数
表示ページ
0〜5:GRP0〜GRP5
操作ページ
0〜5:GRP0〜GRP5
初期状態ではGRP4にSPRITE用キャラ、GRP5にBG用キャラが存在しているので注意
説明
描画設定をBASIC起動時の状態に戻す
以下の命令実行に相当
XSCREEN 0
LOAD "GRP4:SYS/DEFSP.GRP"
LOAD "GRP5:SYS/DEFBG.GRP"
SPDEF
DISPLAY 1
BACKCOLOR 0
GPAGE 1,1:SPPAGE 4:BGPAGE 5
DISPLAY 0
BACKCOLOR 0
COLOR 15,0:LOCATE 0,0,0:ATTR 0:CLS
GPAGE 0,0:GCLS 0:GPRIO 1024
SPPAGE 4:SPCLR
BGPAGE 5:BGCLR
VISIBLE 1,1,1,1
(注:上記コードは説明用のものです。実際にはXSCREEN 0の状態でDISPLAY 1は使用できません)
次回はリソースの保存、読み出しについて紹介していこう。
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