Mac使いのNAS初心者に何の説明もなくNASキットを送りつけた結果(設定編)「NASって簡単」は本当か(2/2 ページ)

» 2016年07月04日 19時20分 公開
[らいらITmedia]
前のページへ 1|2       

Webブラウザのホーム画面から使ってみる

Webブラウザ上にホーム画面が出現

 設定が終わるとWebブラウザにホーム画面が現れました。試しにFinderからファイルをドラッグ&ドロップするとファイルがコピーされ、そのまま保存されました。これで自由にファイルを追加できます。

まずは基本中の基本、ファイルの保存を試してみる

 しかしNASの本領発揮はこれから。外付けHDDやクラウドストレージに比べ、NASにはこんな利点があるようです。

  1. 複数のPC、スマホ、タブレットと連携して使える
  2. 外付けのUSB HDDに他の端末からアクセスする場合、接続先のPCの電源がオンになっている必要があるが、NASはネットワークを通じてアクセスするため単体で動作し省電力
  3. HDDを2台以上セットすれば、万が一片方のHDDが破損してもデータを守ることができる

 実際に使ってみると、想像以上にカンタン便利で、しかもデータ管理のコストが節約できそうだと分かりました。iPhoneやMacの写真・動画データがあふれそうな人は検討の価値ありです。

 次回はアプリなどを利用したNAS応用編をお届けします。NAS初心者でもちゃんとNASを使いこなせるのかお楽しみに!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー