あとはCPUだけ――第11世代Core向けマザーボードがより多彩に古田雄介のアキバPick UP!(2/4 ページ)

» 2021年03月08日 15時30分 公開
[古田雄介ITmedia]

翼のようにパネルを開閉できるミドルタワー「CAST」が話題に

 PCケースで目立っていたのは、AZZAのミドルタワーモデル「CAST」だ。天面と左側面、左側面と底面をL字パネルで抱え込むデザインを採用しており、右側面の上下端にあるヒンジを支点に翼のように開放できるのが特徴となる。ブラックとホワイトの2色があり、価格は2万8000円強だ。

AZZA CAST AZZA「CAST」

 上下のL字パネルを閉じて一般的なケースとして使うのはもちろん、上部のL字パネルを開いた状態で半オープンフレームにしたり、背面側を下にして両L字パネルを広げた観音開きスタイルを楽しんだりもできる。

AZZA CAST 上部のL字パネルを開いたところ
AZZA CAST 背面を下にした観音開きスタイル
AZZA CAST 背面と床の間に隙間があり、配線処理をすれば安定して使える

 入荷したオリオスペックは「自作欲をかき立てるケースですね。ヒンジを自動開閉できるように改造して、本格的にガルウィング化する人が現れるかもしれませんね」と面白がっていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー