13.3型で500g台! 小型でUSBキーボードも接続できるプリンストンのモバイルディスプレイを試すモバイルディスプレイの道(3/3 ページ)

» 2021年03月16日 12時00分 公開
[山口真弘ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

マグネットの吸着力は要改善でスタンドは自前調達も検討したい

 本製品の最大のメリットは、やはりコンパクトさだろう。13.3型のモバイルディスプレイといえば、主流である15.6型に比べてコンパクトで可搬性は総じて高いが、ベゼルの幅がある製品だと、スリムベゼルの15.6型と並べても、ボディーサイズにそう極端な差がないこともある。

 その点本製品は、ベゼル幅が約4.5mmという狭額縁設計で、画面サイズだけでなくボディーサイズもコンパクトで、さらに軽量ときている。持ち歩いて使う機会が多いユーザには最適だ。

PTF-M133T ベゼル幅は上および左右が実測4.5mmと、狭額縁の名に恥じないスリムさだ

 一方で、持ち歩きにあたって注意したい点もある。それはスタンドを背面に固定するマグネットの吸着力が弱く、少し手前に引くと、スタンドが開いてパタンと倒れてしまいがちなことだ。出先の狭いテーブルで使う場合は、落下など致命的な事故につながりかねない。

 このスタンドの仕組みは、以前紹介したPixio Japanの「PX160」とほぼ同じなのだが、一旦くっつけるとなかなか外れなかったPX160と違い、ちょっとした衝撃でボディー背面に隙間が空き、次の瞬間には開脚する格好で倒れてしまう。このスタンド専用カバーは完全に取り外せるので、外出先での利用時は、あえて別のスタンドを使う手もありそうだ。

PTF-M133T 少し本体を手前に引っ張ると、このように本体とスタンドの間に隙間ができ、そのままパタンと倒れてしまう。デスク上で置き場所を動かす時は非常に気を使う
PTF-M133T カバー兼用スタンドは完全に取り外せるので、据え置き利用時は安定性の高い別のスタンドを使うのも手だろう

 本製品は2020年12月下旬に発売されて間もないこともあってか、実売価格は3万円台前半と、タッチ対応という付加価値はあるもののやや割高だ。全体的に気になる点はちらほらあるが、前述のUSBハブ機能など付加価値もあり、かつ保証期間も3年と長い。一部のオンラインショップでは税込みで2万7000円を切るところもチラホラ出ているようなので、価格次第では13.3型モバイルディスプレイの中で、有力な候補になりそうだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー