PCがクラッシュ! 締め切りが目前に迫ったときにあなたはどうする?【前編】(3/3 ページ)

» 2021年05月06日 06時00分 公開
[村田らむITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ローカルがだめならクラウドがある!

 「ああ、こんなことなら逐一、クラウドサービスに保存しておけば良かったなあ……」

 と頭を抱える。

 だがその時、ふと思い出した。

 8月にLAVIEを買って起動した際に、最初から製品に付属していたMicrosoft Office Home & Businessに含まれるクラウドサービスであるOneDriveに入っていたのだ。

 その時は、

 「ちぇっ。最初からサービスに加入させやがって!! 後で退会しよう」

 と思ったのだが、結局そのままにしてあった。急ぎ足で帰宅して、予備のノートPCを開く。

 早速、OneDriveにアクセスしてみると、何と作画データが残っていた!

 それは、HDDが壊れる数分前のデータだった。またそれ以外にも壊れたPCで作業したデータがそのまま残っていた。予期せぬ思わぬ幸運に、

 「おっしゃあっっ!!」

 と1人でガッツポーズをしてしまった。

 真っ先にノートPCに液晶タブレットを接続して、作業を再開した。

 ちなみにノートPCは2020年に購入したNECパーソナルコンピュータの再生品だ。少々ジャンク感があるものの、メモリ容量が8GBと僕が漫画を描くのには十分に使える。そもそも、外出先で漫画を描くために買ったノートPCだ。

データ復旧会社からの返事と仲間の助け

 そんなこんなで、問題なく漫画を描くことができて締め切りにも間に合った。

 ホッと気が抜けたが、そこでハッと思い出す。データが復旧できたら11万5500円もかかってしまうのだ。この期におよんで、

 「クラウドにデータ残っていたので、もう大丈夫です」

 とは言えない。

 「どうか、データ復旧できませんように!!」

 と神様にお祈りする。何だかおかしなことになってきた。そして、1月18日に運命の電話がかかってきた。

 「データ復旧を試みたのですが、フォルダーは何とか再現はできたものの、それ以外のデータは一切復旧できませんでした。ですのでお金はかかりません。大変申し訳ありません」

 と、非常に申し訳なさそうに言われた。

 もちろん、こちらは願ったりかなったりで、再び

 「おっしゃあっっ!!」

 と叫びたいところだが、ぐっとこらえて

 「そうですか……残念です……」

 と悲しそうに答えた。

 結果的に、運搬や対応などにかかった時間とその間の精神的な焦りを除けば、大きな損失は出なかった。

 しかし、8月に購入した15万円の新品のPC(正確にはHDD)が、5カ月後の1月に再起不能なほど壊れるってどういうこと? という話だ。機械は必ず壊れるし、特にHDDはしばしば壊れる。それまでの使い方や運不運といった要素もあるだろう。

 もちろん、故障したLAVIEを修理に出すことはできるが、残念ながら今後このPCを信じて作業を続けられる気がしない。

 「ガッツリと浮気した相手を、今までのように愛し続けることができるか?」

 みたいな話である(個人の感想です)。

 ここは散財になるけれど、新しいPCを購入した方がいいのだろうか?

 そこで、PC回りの事情に詳しいライターの古田雄介さんにメールで相談をしてみた。すると

 「だったら、漫画を描くのに最適化したPCを秋葉原で作ってもらいましょう。そのいきさつを原稿にすれば、少しは元を取れますよ」

 と的確なアドバイスをもらえた。

 なるほど、こんなに苦労したのだから、原稿くらいにはしたい!!

 というわけで、古田さんと秋葉原の『パソコン工房秋葉原BUYMORE店』に出かけることになった。

BUYMORE 決意を新たに、パソコン工房秋葉原BUYMORE店に向かった

 後編へ続く。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  5. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  6. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  7. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  8. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  9. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー