米Facebookは9月9日(米国時間)、同社第1世代モデルとなるスマートグラス「Ray-Ban Stories」の発表を行った。米国/オーストラリア/カナダ/アイルランド/イタリア/英国の一部小売店(およびWeb直販)で提供を実施、価格は299米ドルから。なお現時点では日本国内での販売については言及されていない。
5メガピクセルのカメラを2基搭載したスマートグラスで、最大30秒までの動画や写真の撮影に対応。通話機能も備える他、音声コマンド入力もサポートしておりハンズフリーでの撮影も可能だ。
プライバシーにも配慮した設計で、撮影中であることをLEDで周囲に通知する機能を装備。撮影したコンテンツは各種SNSでの利用の他、Facebook Viewアプリを用いた投稿キャプチャー機能も利用できる。
エプソン、メガネ型デザインを採用した小型軽量のスマートグラス新モデル
CES 2021:Lenovoが軽量スマートグラス「ThinkReality A3」を発表 2021年半ばに発売予定
西田宗千佳の「世界を変えるVRビジネス」:CESで見た「スマートグラスの可能性」を考える
ITはみ出しコラム:やっと出た“普通のメガネ”っぽいスマートグラス 「Focals」の仕組みとできること
エプソン、業務用スマートグラス「MOVERIO」に有線接続対応の汎用モデルCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.