VAIOは7月1日、VAIO(バイオ)ブランドの25周年を記念する特設サイトを開設した。合わせて、SNSで指定のハッシュタグを付けて投稿すると抽選でオリジナルグッズなどがもらえるキャンペーンも開催する。
VAIOブランドは、1997年にソニー(現在のソニーグループ)の新PCブランドとして生まれた。その中でも、いわゆる“銀パソ”の元祖とも言われる「バイオノート505(PCG-505)」は非常に大きなインパクトをもって市場に迎えられた。
ソニーは2014年7月、PC事業を日本産業パートナーズ(JIP)が主導して設立した新会社に譲渡した。その新会社が、現在の「VAIO株式会社」である。新会社の設立後も「VAIO」の商標はしばらくソニーが保有していたが、2017年12月までに譲渡された(参考リンク)。
VAIOブランドの25周年を記念して、VAIOは8月31日まで「『想い出のVAIO 』SNS投稿&プレゼントキャンペーン」を実施する。このキャンペーンではTwitter、Facebook、Instagramのいずれかに指定のハッシュタグを付けてVAIOの思い出やエピソードを投稿すると、抽選で以下の景品がプレゼントされる(括弧内は当選者数)。
(※1)2022年7月以降に発売されたVAIO PCにのみ利用可能(1回1台限り)
キャンペーンの詳細は特設サイトで確認できる。このサイトではVAIOブランドの25年間を振り返る記念動画の他、VAIO社員が考案した「25周年記念クイズ」なども楽しめる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.