プロナビ

最新EdgeとAIで不死鳥のように復活するMicrosoftWindowsフロントライン(1/2 ページ)

» 2023年03月01日 11時00分 公開

 「Prometheus」と呼ばれるAIモデルを採用した新しい「Bing」が話題だ。本誌でも多くのレポートやコラムで紹介されているが、ChatGPTライクな対話型検索機能を備えており、検索エンジン自体の情報集約能力に加え、質問を繰り返すことで深掘りが可能な点など、従来の検索エンジンには見られなかった特徴がある。

 ある意味で「検索エンジンで遊ぶ」ことが可能なわけだ。ただ、あるレポートによれば、15回以上チャット応答を繰り返すとBingの挙動がおかしくなる不具合が存在するようで、まだまだ改良の余地があるということだろう。

Bingのチャットボットによる応答で調べ物をする Bingのチャットボットによる応答で調べ物をする

 現状で、このBingの新機能を利用するにはウェイティングリストへと登録を行い、かつ「Edge」ブラウザでBingのサービスにアクセスする必要がある。BingはWindowsのみならず、MacやモバイルOS向けにも提供が行われているため、上記の画面のようにプラットフォームを問わず利用が可能だ。

進化するEdge

 「ChromiumベースのWindowsデフォルトブラウザ」という枠を出なかったEdgeだが、現状では「Bingサービスを利用するための窓口」としての個性を得るに至った。このEdgeだが、年初から話題になっているのが「Project Phoenix」の存在だ。

 最近では伝説のハードウェアとして「フェニックス1号」が蘇って話題になったようだが、このPhoenixの新機能の1つがウィンドウ内のタブ分割機能で、2つのタブの内容を画面に同時に表示できる。

 Walking Catが2023年1月末にスクリーンショットをTwitter上で紹介しているが、実際の動作動画と合わせ、雰囲気がつかめるかと思う。

 シンプルにいえば、タブを1つのウィンドウ内で分割表示する機能だ。「ウィンドウを2つに割ればいいじゃん」という意見もあるかもしれないが、作業内容によっては別のアプリケーションとの切り替えが面倒な場合がある。

 想定される使い方としては、2つのサイトの内容を比較したり、片方で情報を表示して参照したりしながら、もう片方のタブでメモを取ったりといったことが考えられる。

 このツイートが行われたタイミングでは、Edge InsiderのCanaryのみで利用可能な機能だったのだが、現在では最新版Edgeを入れれば誰でも利用できる。ただし“実験的な機能”としてデフォルトでは無効化されており、利用にあたってはこのサイトの解説にもあるように、設定変更が必要となる。Windows、Mac、Linuxのいずれのバージョンでも利用可能で、興味ある人は試してみてほしい。

  1. Edgeブラウザのアドレスバーに「edge://flags」を入力
  2. 一覧から「Split Screen」の項目を探す
  3. 「Enabled」を選択してブラウザを再起動

 ところが実際に触ってみると分かるが、ワイドスクリーンのディスプレイでないと表示領域が分割で極端に狭くなるため、Webサイトの内容を表示しきれない場合が多い。近年のPC向けWebサイトは、画面を横に広い形で表示を最適化しているケースが多いため、このような表示になるのだろう。

 Windows 11ではスタートボタンの位置をタスクバー中央に持ってくるなど、ワイドスクリーンでのカーソル移動量を最小限にする工夫がみられるなど、どちらかといえばワイドスクリーン利用を前提にしているフシがある。Edgeのタブ分割機能もそう考えると納得できる部分があり、PCでも特にデスクトップPCの作業を最適化するための機能と考えると納得がいく。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー