続けて、ASUSのエリック・チェン上席副社長(システムビジネスグループ ワールドワイドセールス ジェネラルマネージャー兼務)が、同社の現状と製品ラインアップについて説明した。
2021年、同社の売上は米ドル換算で191億ドル(現在のレートで換算すると約2兆5600億円)を突破した。社内には5000人を超える研究開発(R&D)エンジニア抱えており、全世界に160以上の事業拠点と1300以上のサポート拠点を有しているという。売り上げ面だけでなく、技術的やサポート基盤の面でも、ユーザーにより良いサービスを提供することに注力していることをアピールする。
1989年に創業した同社は元々、マザーボードメーカーとして出発した。そして現在は、マザーボードはもちろんのこと、完成品のPCや周辺機器、スマートフォン 、タブレットなど幅広い製品ラインアップを擁している。
今回発表された日本向けの新製品群は、クリエイター向けの「ProArt」、個人向けプレミアムモデルの「Zenbook」、若者に焦点を当てた「Vivobook」の3シリーズのノートPCのみとなる。しかし、PC製品ではゲーマー向けの「ROG(Republic Of Gamers)」「TUF Gaming」の各ブランド、そしてビジネス向けには「ExpertBook」「ExpertCenter」といった有力ブランドを有する。
PCのラインアップの豊富さと、PCを支える周辺機器の存在は、一般利用からビジネス、ゲーミング、クリエイター、教育分野まで、ASUSがさまざまなニーズに対して1社で応えられることを意味しており、このことが市場におけるシェア獲得と躍進につながっているとチェン氏は語る。
効率の面からラインアップを絞り込むメーカーもある中で、さまざまなニーズをくみ取れる豊富なラインアップをそろえる点が、競合他社との差別化ポイントになっているのは間違いないだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.