檜山社長は、2023年度のレノボ・ジャパンはユーザーやパートナー企業と共に成長することを重視していくという。
レノボが法人ユーザーに行った自社アンケートの結果やIPA(情報処理推進機構)が発刊している「DX白書2023」を見る限り、日本の企業におけるデジタル活用は“二極化”が進んでいる。
首都圏の1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)とそれ以外では、被雇用者(働く人)に占めるテレワークを利用できる比率に優位な差があることが分かっている。また、従業員の少ない企業ではDXへの取り組みが進んでおらず、レガシーシステム(老朽化したITシステム)の残置率も高めである。
このことは、見方を変えればDXを切り口に、レノボの持つデバイス、サービスやソリューションを普及させる余地はまだ十分にあるということでもある。
この現実を踏まえて、2023年度の法人ビジネスは「カスタマーサクセスへのコミット」「新たなコンピューティング活用領域」「デジタル活用格差の解消」の3つを重点領域として、ユーザーと“伴走”する戦略を取るという。営業担当者が法人ユーザーの困りごとを一緒に解決していくイメージだ。
もちろん、この動きには2025年に予定されている「Windows 10」のサポート終了を意識したものでもある。
日本企業でも取り組みが進んでいる「サステナビリティー(持続可能性)」への配慮も一層進めていくという。PCの製品デザインや梱包(こんぽう)だけでなく、サービスサイドでのサステナビリティーの向上を意識していくという。
サービスという観点では、「CO2オフセットサービス」をお勧めしていくとのことだ。このサービスは、購入する製品のライフサイクル(生産から廃棄まで)におけるCO2(二酸化炭素)の排出量を算定して、それと同等のカーボンオフセットクレジットを提供するというサービスだ。グリーン調達を行う(予定)の企業にもピッタリといえる。
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