未来を創る「子どもとプログラミング教育」

レノボ・ジャパンが大和研究所で“濃い目”の「親子ワークショップ」を開催! プログラミングやノートPC分解でエキサイトする現場を見てきた(3/4 ページ)

» 2023年08月09日 17時00分 公開
[井上翔ITmedia]

CPUファンの取り外し

 CPUファンを取り外すには、まずファンの電源コネクターを取り外す必要がある。このコネクターは非常に小さいので子どもの指は取り外しに有利と思われたが、意外と苦戦する子どもが多かった。

 コネクターを取り外したら、次はネジを取り外す。ネジはファン本体に1カ所、ファンと一体成形されているヒートパイプに4カ所の計5カ所にある。ファン本体のネジの場所を探すのに戸惑う場面はあったものの、バッテリーで慣れたのか、ネジを緩めること自体はスムーズに行えた。

 ネジを外したら、ついにCPUファンを取り外せる……のだが、ヒートパイプとCPUの間にあるグリスによって簡単に外れない個体もあった。困っている親子には、スタッフが適切なアドバイスを行っていた。

 そして、全ての親子はCPUにたどり着いた。うれしさのあまり、CPUを写真に収める子どもの姿も多かった。

電源コネクター CPUファンを取り外す前段階として、ファンの電源コネクターを取り外すのだが、小さい指をもってしても苦戦する子どもが複数いた。普段、工場で組み立てや修理を担当するスタッフ(大人)はすごいと再確認できた次第である
ネジの取り外し バッテリーの取り外しで慣れたせいか、CPUファンのネジの取り外しは比較的スムーズに進んだようである
取り外せた! CPUファンを取り外して、ようやくCPUと対面
CPUファン 取り外したCPUファンをまじまじと見つめる子どももいた

逆の手順で組み立てて電源オン!

 CPUを確認できたら、それで終わりではない。逆の手順で組み立てていく。CPUファンにある電源コネクターの接続や裏ぶたのはめ込みに少し戸惑う姿もあったものの、分解である程度慣れたせいか、組み立ては比較的スムーズに進んだ。

慣れたもの慣れたもの 分解で慣れたこともあってか、組み立ては比較的スムーズだった

 組み立て完了した親子から順次、電源を入れて動作確認を行う。12組の親子はトラブルなく電源を入れることに成功し、OS(Windows 10またはWindows 11)がきちんと起動していた。

 CPUファンのコネクターが小さいこともあり、1組くらいは「ファンエラー(ファンが回らないトラブル)」になるかと思っていたのだが、杞憂(きゆう)に終わった。

電源オン 組み立て完了後、電源を入れると……
入った!! 見事に起動した
全員入った!! 他の子どものX1 Carbon Gen 10も、無事にOSの起動にたどり着いた。1組くらいエラーが出てもおかしくないと思っていただけに、ホッとした次第である
子どもたちの感想 子どもたちの感想を書いたステッカーが増えた。「パソコンの中身がふくざつだった」「ねじをしめるところがむずかしい」といった率直な感想が多い

 全員のThinkPad X1 Carbon Gen 10が起動した所で、再度休憩となった。休憩後は、大和研究所の見学ツアーだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月10日 更新
  1. 新型「iPad Pro」がM3チップをスキップした理由 現地でM4チップ搭載モデルと「iPad Air」に触れて驚いたこと (2024年05月09日)
  2. 個人が「Excel」や「Word」でCopilotを活用する方法は? (2024年05月08日)
  3. M4チップ登場! 初代iPad Proの10倍、前世代比でも最大4倍速くなったApple Silicon (2024年05月08日)
  4. Core Ultra 9を搭載した4型ディスプレイ&Webカメラ付きミニPC「AtomMan X7 Ti」がMinisforumから登場 (2024年05月08日)
  5. iPad向け「Final Cut Pro 2」「Logic Pro 2」登場 ライブマルチカム対応「Final Cut Camera」アプリは無料公開 (2024年05月08日)
  6. パナソニックがスマートTV「VIERA(ビエラ)」のFire OSモデルを6月21日から順次発売 Fire TVシリーズ譲りの操作性を実現 (2024年05月08日)
  7. SSDの“引っ越し”プラスαの価値がある! 税込み1万円前後のセンチュリー「M.2 NVMe SSDクローンBOX」を使ってみる【前編】 (2024年05月06日)
  8. NECプラットフォームズ、Wi-Fi 6E対応のホーム無線LANルーター「Aterm WX5400T6」 (2024年05月09日)
  9. これは“iPad SE”なのか? 新型iPadを試して分かった「無印は基準機」という位置付けとシリーズの新たな幕開け (2022年10月24日)
  10. マウス、モバイルRyzenを搭載した小型デスクトップPC「mouse CA」シリーズを発売 (2024年05月08日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー