NVIDIAは8月22日(米国太平洋夏時間)、同社製GPUで利用できる超解像技術の最新バージョン「DLSS(Deep Learning Super Sampling) 3.5」を発表した。同バージョンに対応するゲームタイトル/アプリは、2023年秋から順次登場する見通しだ。
DLSS 3.5では、新たな高画質化技術として「Ray Recontstruction(レイ再生成)」という機能が搭載される。従来のDLSS 3.xにおける新機能は、基本的に最新のAda LovelaceアーキテクチャのGPU(GeForce RTX 40シリーズ/NVIDIA RTX Adaシリーズ)でのみ利用できたが、Ray Recontstructionは全てのRTXシリーズのGPUで利用可能だ。
レイトレーシング(RT)描画では、照射できるレイの数が少ないと描画に伴う「ノイズ」が発生しやすくなる。それに対して、リアルタイム処理でノイズを抑制する「デノイザー」という技術が開発され、実際のゲームでも使われている。
従来のDLSSでは、デノイザーによってノイズを低減した映像を“そのまま”アップスケール(超解像)している。そのことを見越して、ゲームの開発者はデノイザーを手動でチューニングすることもあるのだが、“手動”ゆえに画質向上には一定の限界がある。
そこでRay Recontstructionでは、ゲーム映像の「表面色」「モーションベクター」「通常描画」を使って、さまざまなRT効果を機械学習し、時間的/空間的なピクセルを「よいもの」「不正なもの」でハッキリと区別する。
その上で、「よいピクセル」を使って超解像処理を行うことで、デノイザーの手動チューニングで発生しがちな「誤り」を排除しつつ、光源のディテールを維持できるように工夫している。学習データの量は、DLSS 3比で約5倍だという。
DLSS 3.5に対応するゲームタイトルは、9月から順次リリースされる予定だ。
その第1弾は「Cyberpunk 2077」となる。9月26日に発売予定の拡張パック「Cyberpunk 2077:Phantom Liberty(仮初めの自由)」も、DLSS 3.5に対応する。
第2弾は、10月17日に発売予定の「Alan Wake 2」で、同月27日にDLSS 3.5に対応するためのアップデートが行われる予定だ。
さらに、「Portal with RTX」についても2023年秋をめどにDLSS 3.5対応を行う見通しとなっている。
DLSS 3.5のRay Recontstructionは、3Dレンダリングツールなど、ゲーム以外のアプリにも応用できる。発表時点では、以下のアプリが近日中にDLSS 3.5に対応する予定だ。
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