SoC Tileには、LP EコアやNPU以外にも、PCを構成する上で重要な機能が搭載されている。映像出力回りをつかさどる「Xe Display Engine」と、動画のエンコードやデコードを担う「Xe Media Engine」は、その典型例だ。
いずれのエンジンも、名前に自社製GPUアーキテクチャである「Xe(エックスイー)」を冠しているが、Graphics Tile(GPU)には搭載されていない。I/O Tileにある映像出力インタフェースを含めて、あえて“分散”させている。
Xe Display Engineは、先述の通り映像出力回りの制御を担う。ただし、ディスプレイ出力インタフェースはI/O Tileに搭載されている。
映像出力は、最新の「HDMI 2.1」や「DisplayPort 2.1(最大20Gbps×4レーン=80Gbps)」に対応している。超高解像度/超高リフレッシュレートの映像出力も可能で、以下のような映像フォーマットに対応している(一部はデータを圧縮した上で伝送される)。
Xe Media Engineは、最大で8K/60fps/HDRのデコードとエンコードに対応する。対応コーデックは「VP9」「H.264(MPEG-4 AVC)」「H.265(HEVC)」だけにとどまらず、「AV1」のデコードとエンコードにも対応している。
機能面から見ると、最近の独立GPUに統合されたメディアエンジンに見劣りしないスペックだ。
SoC Tileには他にも、DDR5/LPDDR5(X)規格のメモリに対応する「メモリインターフェース」、Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)/Wi-Fi7(IEEE 802.11be)規格に対応する無線LANやBluetooth 5.xなど、無線通信をつかさどる「無線通信ブロック」などが統合されている。詳細な機能については、I/O Tileの解説の節に掲載する模式図で確認してほしい。
続けて、GPUコアを内包するGraphics Tileの説明に進もう。
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