「Insta360 Ace Pro」は1/1.3インチセンサーにライカの技術を組み合わせたお手軽アクションカム Vlogを意識したフリップ式ディスプレイも魅力今どき! 買いどき! デジモノ道案内!(1/4 ページ)

» 2023年11月21日 23時00分 公開
[武者良太ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 壊れるかもしれないからスマートフォンでは撮りたくないし、デジカメは大きすぎる──そんなアクティブな撮影シーンにピッタリなアクションカムの市場に、Insta360が“まっとうな”作りのニューモデル「Insta360 Ace Pro」を投入します。価格は6万7800円(税込み)です。今回は先行してお借りした実機のレビューを、作例も交えながらお届けします。「Insta360 ONE RS 1インチ広角モジュール」との比較も行います。

photo タフなボディーで衝撃にも強くて水に入れても大丈夫。スポーツの名シーンや、バイクやクルマの走行動画を撮るにもバッチリな「Insta360 Ace Pro」が登場です

アクションカムのトレンドを予感させるフリップ式タッチディスプレイを採用

 今回の新製品をあえて“まっとうな”と称した理由は、Insta360はベーシックなジャンルのアクションカムに関しては“飛び道具”といえる機能を持ったユニークなモデルばかり開発してきたからです。「Insta360 ONE R/RS」はユニット構造で360度カメラとしても使える異色作だったし、「Insta360 GO 3」は小さなカメラ部分を取り外してワイヤレスでも使える製品でした。

 いずれも、Insta360の技術力の高さが伺い知れる独特なスタイルではあります。しかし純粋なアクションカムとして使いたいユーザーにとっては、ひと手間かかるという印象が残るのも事実でした。

 だからこそ純度の高いアクションカムを作ってきたGoProやDJIに、真っ向から戦いを挑むスタイルの製品を開発したことに驚きます。

1/1.3インチセンサーにLEICA SUPER-SUMMARIT-A 1:2.6/16ASPH.を組み合わせる

photo 焦点距離はフルサイズ換算で16mm。F値はf/2.6

 カメラの性能を大きく左右するセンサーサイズは1:1.3インチです。スペック上はDJIの「Osmo Action 4」と同じサイズで、アクションカムの中ではかなり大きなセンサーサイズです。レンズはフルサイズ換算で16mmの「LEICA SUPER-SUMMARIT-A 1:2.6/16ASPH.」を搭載しています。ライカのレンズ名称ルールに沿っているのがなんとも誇らしげです。

 動画は4K(16:9)で120pでの記録が可能です。フルHDなら240pも選択できます。写真は8064×6048ピクセルとなる48MP(4800万画素)で撮影可能です。

 バッテリー容量は1650mAh、連続録画時間は4K/60pで約92分です。

見やすく、操作もしやすい2.4インチのフリップタッチディスプレイ

 Insta360 Ace Proのもっとも特徴的な機能は(アクションカムにしては広大な)2.4型のタッチディスプレイを背面に、また簡易的な情報表示を行えるフロントディスプレイも装備したことです。しかも背面のタッチディスプレイはフリップ式のため、手前側に向けられます。自撮りVlogに役立つ機能です。

photo フロントディスプレイは現在の撮影モードを表示するエリアになっています

 筆者の記憶が確かならば、フリップタッチディスプレイを初めて採用したアクションカムは「Mokacam Alpha3」でした。海外のクラウドファンディングで流通したカメラでレアな存在でしたが、本体とディスプレイを結ぶフラットケーブルがむき出しになっており、アクションカムとして信頼しにくいと感じたものです。

 その後、Insta360 GO 3が充電ベース&ディスプレイ代わりとなる拡張ユニット・アクションポッドで2.2型フリップタッチディスプレイを採用しました。使ってみるとこれがめちゃくちゃ便利。Insta360 Ace Proのディスプレイはどうかというと、言及するまでもなくベストです。自撮りにローアングル、逆に持てばハイアングル撮影もしやすく、積極的に撮影をしたくなるというモチベーションに直結する構造です。

 ちなみに本体のみでも10mの防水性能を持ち、オプションで用意される潜水ケースを使えば水深60mまで対応します。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー