輸出規制されたGeForce RTX 4090が品薄&一部が40万円超に値上がり古田雄介の「アキバPickUP!」(1/4 ページ)

» 2023年12月11日 18時00分 公開
[古田雄介ITmedia]

 最近のグラフィックスカード売り場では、ウルトラハイエンドモデルの枯渇が目立っている。とりわけ「全然入ってこない」と複数のショップから聞かれるのは、GeForce RTX 4090カードだ。

ROG StrixのGeForce RTX 4090搭載カードが約43万円に高騰

 オリオスペックは「一部の製品を除いて代理店レベルで受注停止になっていまして、年内はちょっと改善が見込めない状況だと思います」という。TSUKUMO eX.も「そもそもモノがないんですよね」と白旗を揚げる。

TSUKUMO eX.のGeForce RTX 4090搭載カードが入ったショーケース。12月8日撮影 TSUKUMO eX.のGeForce RTX 4090搭載カードが入ったショーケース。12月8日撮影

 9月末に品薄傾向が見られたときは「RTX 3000ファミリーの反省から、市場在庫を過剰にしないためなのかも」といった推測を聞いたが、今回は具体的な事情を語るショップが多かった。

 あるショップは「11月半ばに米国が中国への輸出規制品にRTX 4090を加えたことが大きいと思います。その反動で日本でも猛烈な買い占めが起きたんですよ。免税店は特にひどかったみたいです」と語る。

 その結果、比較的安価な30万円以下のRTX 4090カードは街から姿を消し、30万円台のカードも枯渇していったというわけだ。

 とりわけ人気が集中したの、がASUS JAPANのROGシリーズだ。街中でたちまち払底し、再入荷時には仕入値ベースで価格が急騰した形だ。「ROG Strix GeForce RTX 4090 OC Edition 24GB GDDR6X」(ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING)を再入荷したパソコン工房秋葉原本店の値札を見ると、42万9980円だった。

  同店は「さすがにこの価格だと動きが止まりますね」という。

パソコン工房秋葉原本店に並ぶRTX 4090カードのトールケース パソコン工房秋葉原本店に並ぶRTX 4090カードのトールケース

 別のショップは「かわいそうなのは、普通の目的でRTX 4090カードを狙っていた人たちですよ。急にモノが入らなくなって急に高騰して。為替の動きもありますけど、それがさまつに思えるような混乱が起きていますよね」とため息を漏らしていた。

TSUKUMO eX.で9月29日に撮影。この頃は30万円切りのRTX 4090カードも見られた TSUKUMO eX.で9月29日に撮影。この頃は30万円切りのRTX 4090カードも見られた。「ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING」には31万8000円の値が付いているのが分かる

 続いて、ハイエンドグラフィックスカード回りの動向を見ていこう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー